【海外の反応】シノワ旬報

政治・経済関連ニュースへの海外反応

韓国

【海外の反応】文大統領をどう思う?

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



僕のガールフレンドのママが韓国人なんだ。彼女は、韓国の新しい大統領は共産主義者で、政府は北朝鮮にお金を送ってるって言ってる。また国歌も変えて欲しいらしい。

僕がいろいろ読んだ限りでは、文大統領は左翼だが、共産主義じゃない。僕が思うに彼女のママは、韓国右翼の情報に触れすぎているんだ。西側のメディアは彼をリベラルで、韓国の将来にとって偉大な人物だと歓迎してる。

みんなはどう思う?彼女のママと議論するつもりはないけど、もっと知りたいんだ。




続きを読む

【海外の反応】文大統領が対北朝鮮でレッドライン発言

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、就任100日を迎えて行った記者会見で、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮がレッドライン(越えてはならない一線)に近づきつつあるとし、「北がICBM(大陸間弾道ミサイル)を完成させ、これに核弾頭を搭載して兵器とすること」がレッドラインに当たるとの認識を示した。

文大統領は、「今この段階で北のさらなる挑発を食い止めるべきだ」と述べ、国際社会がこのことを認識し、国連安全保障理事会が北朝鮮に対する厳しい経済制裁を全会一致で採択したと強調した。

また、「再び挑発すれば北はさらに厳しい制裁に直面し、結局は耐え切れなくなるだろう。これ以上危険な賭けをしないよう、北に警告したい」と述べた

一方、米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は17日、来週の米韓合同軍事演習を予定通り実施すると述べ、北朝鮮と中国からの中止圧力をはねのけた。

同議長は北京で記者団に対し、「北朝鮮の脅威が存在する限り、われわれはその脅威に対応するため高度の準備態勢を維持する必要がある」と述べた。

また、北朝鮮問題は平和的な解決が望ましいとする一方で、経済的な圧力だけで同国の非核化が可能とは誰も考えていないと指摘した。




続きを読む

【海外の反応】文大統領「朝鮮半島で二度と戦争ない」

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、就任100日を迎え青瓦台(大統領府)で記者会見し、「朝鮮半島で二度と戦争はないと自信を持って言う」と述べた。

文大統領は「北の挑発に対し、強い制裁と圧力を加えるとしても結局は平和的に解決しなければならないというのが国際的な合意」とし、「米国とトランプ大統領の立場も違わない」と強調した。

また北朝鮮に特使を送る意向があるかとの質問に、「対話の条件が整ってから南北関係を改善していくことになるが、北の核問題の解決に役立つと判断すれば特使派遣も考慮することができる」と述べた。  

朝鮮半島で軍事的な緊張が高まっていることについては、「朝鮮半島での軍事行動は韓国だけが決定できる」と力説。「韓国の同意なしに誰も朝鮮半島で軍事行動について決定できない」と述べた。その上で、「米国とトランプ大統領が北に対するどのような選択肢を選ぶとしても、その選択肢について韓国と十分に協議し、同意すると約束した」と明らかにした。

また、「国民の皆さんは安心してほしい」と呼びかけ、「戦争の危機をあおり、国民を不安にさせることは事実でもなく、経済をさらに悪化させること」と述べた




続きを読む

【海外の反応】安倍首相の靖国玉串料奉納にアジアの近隣諸国が抗議

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



韓国政府は15日、安倍首相が靖国神社に玉串料を奉納し、与野党議員が参拝したことに対して深い憂慮を表明した。

外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官はこの日、論評で「政府は日本政府および議会の責任ある指導者が日本の植民侵奪と侵略戦争の歴史を美化している靖国神社に玉串料を奉納し、参拝を繰り返したことに対して深い憂慮を禁じ得ない」と明らかにした。

「日本の政治家たちは歴史を正しく直視し、過去の歴史に対する反省を真摯な行動で見せ、周辺国と国際社会の信頼を得られるようにしなければならないだろう」と述べた。

また中国外務省の華春瑩報道官は会見で、安倍総理が靖国神社に私費で玉串料を奉納したことについて、「靖国神社は侵略戦争に直接的な責任を持つA級戦犯を祀っている。日本側の間違ったやり方に断固反対する」と不快感を示した。

「安倍首相が靖国神社を参拝していないものの、供物を奉納したことに留意している」(中国外務省 華春瑩報道官)

その上で、「日本が侵略の歴史を直視し、実際の行動でアジアの国々や国際社会の信頼を得るよう促す」と述べた。




続きを読む

【海外の反応】ソウルの路線バスに「慰安婦像」←海外「度が過ぎてる・・・」

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



明日(8月15日)の光復節(朝鮮の大日本帝国(日本)からの独立を祝う韓国の祝日)を前に、ソウル市内を走るバスに「少女像」が乗車した。

「世界慰安婦の日」である14日、慰安婦を賛えるための「平和の少女像」を乗せた151番バスが、ソウル市内を運行している。

少女像を乗せた151番バス5台は、14日から9月30日まで運行される。

像はソウルの日本大使館前の少女像を手掛けた彫刻家夫妻、キム・ソギョン氏とキム・ウンソン氏が制作。大使館前の像と大きさや形は同じだが乗客の安全を考慮し、素材は銅よりもはるかに軽い合成樹脂を選んだ。

一方、ソウル市はバスに少女像を設置することが乗客の安全などに影響がないか関連法を検討するとの立場を明らかにした。




続きを読む

RSS→http://chinois-junpo.com/index.rdf



  ↓よろしくお願いしますm(__)m



メッセージ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
Amazonライブリンク
スポンサードリンク