【海外の反応】シノワ旬報

政治・経済関連ニュースへの海外反応

キャリア

【海外の反応】投資銀行からGoogleに転職するまで・・・IT企業の面接にありがちな失敗とは

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



現在、ウォール街出身者がIT業界に押し寄せている。サミア・サイードさんによると、業界を越えた転職は容易ではないという。

サイードさんは最初、投資銀行のJPモルガンに入社した。5年後退職し、IT業界のスタートアップ企業に転職した。

彼は現在、Googleのストラテジックパートナーシップ部門で働いており、ウォール街とシリコン・アレー(ニューヨーク)をつなぐ業務を行っている。具体的には金融機関がIT業界に進出することを支援する仕事だ。

彼が最初のIT企業の面接を受けたとき、金融のバックグラウンドばかり話してしまい失敗したという。

「面接官はそんなこと興味ないんです。金融機関の面接とは全然違います。もし、投資銀行を辞め、ヘッジファンドに行くんだったら、自分がどういうディールに携わってきたかを話しますが。」と彼は語った。

では、IT企業の人事担当者が聞きたいことは何だろうか?

面接官が聞きたいのは、応募者が自社のプロダクトについてどう考えているかだ。そして応募者がいかにそれを改善し、他社との競争に勝つのかを聞きたいのだ。

「応募者がすべきなのは、会社の事業内容を徹底的に調べ、競争相手を熟知することです。そしてその業界がどこへ向かっているのかを理解し、なぜ自分が入社しなければならないかを明確にしなければいけません。“なるほど、こいつはプロダクトのことをよく知ってるな。本気で入りたいんだな。じゃあ考えるか”と思わせなければならないのです。」

深い知識やすごいアイデアが必ずしも必要な訳ではない。プロダクトに対する熱意が必要なのだ。

「熱意がほぼ全てです。小さなスタートアップのメンバーは、気の合う仲間や情熱を持った人と働きたがるものです。」とサイードさんは語った。




続きを読む

【海外投資家の反応】高卒でも就ける給料の高い仕事5選

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



毎年、20代の若者がアメリカ各地の大学を卒業するが、それでも高等教育を受ける人の割合の方が少ない。授業料は高額だとしても、大卒の資格を得ることで、雇用の機会は増えるし、稼げる仕事に就けるチャンスも広がる。

ただし、大学に4年間通わなくても、給料の高い職業は存在する。実際、アメリカで働く2千人のデータを集めてみると、高給の仕事でも大卒資格が要らないものはたくさんあった。

一番給料が高いのは、清掃管理の仕事。平均年収は1千万を超える。華やかな仕事ではないが、清掃人から始めて億万長者になった人も多い。

給料の高い仕事に共通するのは、最低限の管理職のスキル。部下を管理し、自分もある程度の専門性をもつこと。給与水準を上げるには、やはりリーダーシップと責任感なのだ。

では、高卒でも就ける5つの給料の高い仕事を紹介しよう。



第5位 電子・電気機器修理人

電子・電気機器を設置または修理したりする仕事。学位は不要だが、コミュニケーション能力、数字に強いこと、専門的な知識、問題解決能力、リーダーシップなど幅広い能力が必要。

平均年収761万円


第4位 金属研磨工

さまざまな金属を研磨・研削する仕事。きわめて危険な道具を使うため、高度な専門的知識と集中力を要する。製品の最終加工による品質管理を担当する。

平均年収764万円


第3位 航空整備士

実は、驚くべきことに航空整備士に大卒資格は不要だ。高卒で、4~6年の経験があれば就業可能。航空整備の最も重要な業務は、機体を検査し、FAA(連邦航空局)の基準をクリアすることだ。

平均年収930万円


第2位 自動車整備士の管理職

自動車、トラック、重機などを担当する整備士たちを管理する仕事。大卒資格を要求するところもあるが、必須ではないという。管理職になるには、カスタマーサービスが得意で、業界全般の知識をもち、過去に自動車事故を起こしていないことが求められるだろう。

平均年収1,020万円


第1位 清掃管理

なぜこの仕事が?と思うかもしれないが、清掃を管理することは企業にとってかなり重要なため、高いスキルが必要とされる。その企業の予算に合わせて戦略的な提案をしなければならない。また、チームワークを育てたり、プレッシャーの中で問題解決する能力も必要だ。

平均年収1,030万円






続きを読む

【海外投資家の反応】働く人の71%が見逃してしまうお金を得るためのたった一つのシンプルな方法

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c




自己主張が激しくガンガン交渉するアメリカ人というのは完全に間違い

結局、どこの国でも社畜は一緒^^





もっとお金を稼ぎたければ、たった一つのシンプルな方法がある。給与交渉をすることだ。でも、ほとんどの人がやっていない。

転職活動をしていた人のうち29%だけが現在の会社と給与交渉をしたという。逆にいうと残り71%は給料を増やすチャンスを見逃しているのだ。

要は交渉が大事。実際に給与交渉を行った人の84%は成功したという。しかもそのうちの約半数は、前職より11%~20%も給料が上がったそうだ。

しかし多く人のはやりたがらない。男性の56%は給与交渉するが、女性は38%だけしかしないという。

給与交渉は気が引けるかもしれないが、満足のいく給与を得られるかどうかで平凡な人生で終わるのか、リッチな人生に生まれ変わるのかは決まってくる。

転職希望先の業界で、自分と同じくらいのレベルの人が大体いくら貰っているのか調べることがオススメだという。その情報を上司となる人に伝えて、会社にどれほど貢献するのかアピールしよう。

もちろん給与交渉の前に、自分の価値をきちんと説明できるよう準備しながら、交渉の練習を何度もするべきだ。事前に練習しておけば、本番であたふたしなくて済む。

最後に、交渉して断られても傷つく必要はない。それで自分の価値が低く見られたということでは決してないからだ。




続きを読む

【海外の反応】「ソロガミー」って何?自分と結婚する人たち

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



もしあなたが最高のパートナーを見つけられなかったら、自分に結婚指輪を贈るのはどうでしょう?これが“ソロガミー”、いわゆる自分婚の考え方なのです。

最近の人たち、特に女性は、自分婚をするようになってきています。そういう人たち向けの市場もできつつあります。自分一人でヴァージンロードを歩けるようなサービスを提供する企業に対して、理想の人と一緒に歩くより、さっさと先に行ってしまいたいと考える人たちから注目が集まっているのです。

37歳のエリカ・アンダーソンさんも去年、自分婚をした一人です。流行の広がりに一役買いました。彼女は、単にウェディングドレスを着る以上の価値があったと言います。「私たちは十分満足している。パートナーがいなくてもね。それを周りに知らせることができます。」

アンダーソンさんは、周囲からどうして適当な人と結婚しないのかと聞かれることに不満でした。そこで自分自身でこの問題を決着することにしたのです。友人と家族が見守る中、白いウェディングドレスを着て、自分に一生の愛を誓うため、ヴァージンロードを歩きました。

法的な問題はどうでしょうか?税額控除は受けられません。自分婚は法的に認められてないからです。

自分婚は新しいトレンドのようにも思えますが、実は昔からあります。

カウンセラーのジョナサン・ベネットによると「結婚をしないという正式な手続きは、新しい現象ではありません。独身主義の誓いは宗教的な文脈では、何千年も前から行われてきました。そういう意味では、ソロガミーは、非宗教的な現代版独身主義だと言えます。」

しかし、まだ疑問は残ります。ソロガミーは次の大きなトレンドになるのでしょうか?

「自分自身と結婚することが公に認められることはないでしょう。人間には、誰かと関係を築きたいという基本的な欲求があり、完全に恋愛をなくすという考えが受け入れられるとは思えません。」とジョナサン氏は語った。




続きを読む

【海外の反応】キャリアコーチが教える時間を作るための3つの方法

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c




アメリカあたりだと、こういうコーチング業ってもてはやされると思いましたが、
普通に批判されるんですね。結局、世界はどこも同じですね^^;






「私たちには、1日24時間しかありません。」と語るのはキャリアコーチのスージー・ムーアさん。

「私たちは働きすぎで、いつも予定が詰まっています。私たちは成果を出したいし、1日の仕事をうまくこなしたいと思っています。ですが同時に、人との交流もしたいと思っていますし、家族の時間も必要です。本当に、とても忙しいのです。」

だが、スージーさんは「私たちはみんな1日に24時間しかありません。」と言った。

スージーさんは、30歳のときに年収5,000万円をセールスの仕事で稼いでいたが、ライフコーチ業を始めるために退職したという。起業後、月に最高40万円稼げる程度には成長した。現在は、顧客の起業準備のサポートをしている。

「私はいつも生産性の改善に悩んできました。どうしたら時間を節約できるか、どうすれば効率的にできるかを考えてきたのです。」そして、スーザンさんは、時間をもっと作るための方法を教えてくれた。


1.多くのことに「No」と言いなさい

時間を節約するには、「No」と言うこと

「ウォーレン・バフェットが、成功する人と成功しない人の違いについて語っていました。成功する人は、たくさん「No」と言う人です。自分にとって必要のないことに「No」と言い、週末のデートに「No」と言い、関わるべきでないプロジェクトに「No」と言い、妹の子供の面倒をみることに「No」と言うのです。あなたにとって大事なこと、しなければいけないことに集中するためです。「No」と言うことを覚えれば、一週間の中に自分だけの時間を作れるはずです。」


2.自分にとっての“ゴールデンアワー”を知ること

スーザンさんは、1日のうちで最も生産性が高い時間をその人の“ゴールデンアワー”と呼んでいる。個人によって千差万別だが、典型的には朝だという。「“ハッスルタイム”としてゴールデンアワーを押さえておくべきです。」とスーザンさんは語る。「私は朝の7時から9時までが、機械のようにただ書くためだけには一番良い時間です。たくさんの記事を書くことができます。それから午後は、4~5時間かけて朝に書いた文書を推敲します。ゴールデンアワーを知ることで、最も冴えている時間帯に頭脳に最大限の力を発揮させることができます。」


3.スタートフォンを上手く活用すること。

「スマートフォンがあれば何できます。自分たちができることに集中できるようになりました。地下鉄を待ったり、銀行の列に並んだりする間に細かい用事は済ませられます。たとえば電話をかけたり、請求書を払うこともそうですね。待ち時間や通勤時間に、スキマ時間を見つけてください。スキマ時間にすばやく物事を終わらせるのです。」




続きを読む

RSS→http://chinois-junpo.com/index.rdf



  ↓よろしくお願いしますm(__)m



メッセージ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
Amazonライブリンク
スポンサードリンク