【海外の反応】シノワ旬報

政治・経済関連ニュースへの海外反応

イギリス

【海外の反応】中国、量子通信衛星で「傍受不能な」量子鍵配送技術を初めて実現

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



新華社は10日、中国の量子通信衛星が地上に暗号を送信する実験を行い、傍受不能とされる宇宙・地上間の量子鍵配送技術が初めて実現したと伝えた。

宇宙開発を積極的に進める中国は昨年8月、この量子通信衛星を打ち上げた。

新華社によると、今回の通信実験の成果は10日発行の科学誌「ネイチャー」に掲載された。専門家は実験を「画期的」と評価している。

新華社によると、中国科学院の科学者でこの実験を主導するPan Jianwei氏は、新技術は「絶対的に安全な通話や銀行データの大量送信などの需要に対応できる」と語った。量子通信は傍受の検知が可能で、傍受された場合でも鍵が変更され、傍受された情報は自動消滅するという。




続きを読む

【海外の反応】イギリス、南シナ海に空母派遣・・・中国と緊張も

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



イギリスは、来年にも航行の自由作戦を実行するため、南シナ海に空母を派遣する計画だと、ファロン国防相が述べた。これは中国政府との緊張を高める動きになるかもしれない。

イギリスは、昨年日本に派遣した4機の戦闘機とともに、空母を派遣し、海域でのプレゼンスを高める狙い。

中国はブルネイ、マレーシア、フィリピン、台湾、ベトナムに隣接する資源の豊富な南シナ海の領有権を主張している。

中国海軍の増強や攻撃的な態度によって高まってきた緊張は、イギリス空母の存在によってますます激しくなる恐れがある。

イギリスのこうした動きは、“黄金時代”とも称される現在の英中関係にヒビを入れるかもしれない。




続きを読む

RSS→http://chinois-junpo.com/index.rdf



  ↓よろしくお願いしますm(__)m



メッセージ
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク