【海外の反応】シノワ旬報

政治・経済関連ニュースへの海外反応

アメリカ

【海外の反応】最後の中国人慰安婦訴訟の原告死去

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



中国海南省(海南島)の地元紙よると、中国人慰安婦による対日損害賠償訴訟の原告だった黄有良さんが12日、同省陵水リー族自治県の自宅で病気のため死去した。中国人元慰安婦による対日訴訟の元原告としては最後の存命者だった。同紙は1927年生まれで享年90歳としているが、満年齢ではない可能性もある。

黄さんは旧日本軍の慰安婦にされたとして2001年、日本政府に損害賠償を求め、同省の女性7人と東京地裁に提訴。一審、二審ともに旧日本軍による女性らへの監禁や暴行を認めたが、請求権は失われたなどと判断し訴えを退けた。最高裁も10年、上告を棄却し、元慰安婦による他の対日訴訟と同様に敗訴が確定した。

1941年、黄さんが15歳のときに旧日本軍が故郷を襲ったという。彼女は売春宿に連れていかれ、日本兵の相手をさせられた。この命令は2年間続いたという。

旧日本軍によって戦時中に強制的に性奴隷にされた女性は“慰安婦”と呼ばれる。戦時中は40万人の女性が強制的に“慰安婦”にされたと考えられている。黄さんは亡くなるまで個人的な謝罪を求めていた。

2015年、安倍首相は戦争被害者に対し、痛切な反省と心からのお詫びを表明した。




dailymailのコメントひどいですね・・・^^;
続きを読む

【海外の反応】文大統領をどう思う?

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



僕のガールフレンドのママが韓国人なんだ。彼女は、韓国の新しい大統領は共産主義者で、政府は北朝鮮にお金を送ってるって言ってる。また国歌も変えて欲しいらしい。

僕がいろいろ読んだ限りでは、文大統領は左翼だが、共産主義じゃない。僕が思うに彼女のママは、韓国右翼の情報に触れすぎているんだ。西側のメディアは彼をリベラルで、韓国の将来にとって偉大な人物だと歓迎してる。

みんなはどう思う?彼女のママと議論するつもりはないけど、もっと知りたいんだ。




続きを読む

【海外の反応】Galaxy Note 8の価格は好ましくないかもしれない

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



いよいよ来週、サムスンファンはGalaxy Note 8を予約注文することができる。さまざまなリーク情報によれば、全米の店頭に並ぶGalaxy Note 8は、iPhone8ほどの出荷量はないとのことだ。

ただ中国からの新たなリーク情報は、我々にとって悪いニュースだった。Galaxy Note 8の価格はかなり高くなるという。おそらくiPhone8よりも値段は上がると見られている。

Galaxy Note 8は6GBのRAMと64GB、128GB、256GBの3タイプのストレージで発売される見込み。価格は中国元で6,288元、7,088元、7,988元で米ドルではそれぞれ、941ドル、1,061ドル、1,196ドル相当だ。

もちろん、中国の値段がそのままアメリカで発売される訳でないが、北米では、800ドル、一番高いバージョンで1,000ドル程度だとしても驚きはない。




続きを読む

【海外の反応】LGの次世代スマホでFMラジオの受信が可能に

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



スマホは小さいながらいろいろな機能を持つが、何年にも渡って対応していなかった機能がある、それがFMラジオ。もちろんハードウェアの性能のせいではない。実際、すべてのスマートフォンでFMラジオの受信は技術的には可能だが、メーカーが対応させていなかっただけなのだ。

LGがNextRadio社とパートナーを組んでそれを変えようとしている。LGによれば、NextRadioを北米・南米で販売台数がトップのスマホにネイティブアプリとして導入するという。

NextRadioアプリで、ユーザーは全てのローカルラジオ局を聴くことができるが、それがLGのスマホにプレインストールされているのだ。

FMラジオの需要がどれだけ伸びるか興味深いところだが、もし聴いてみたかったら、LGのスマホをゲットしよう。




続きを読む

【海外の反応】Apple Watch 3が発売に向け「最終テスト段階」

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



Apple Watchの性能は約2年前の発売以来、急速に改善されてきた。このアップルのウェアラブル端末は、発売当初に熱狂をもって迎えられたものの、ひどいUIやイライラする反応速度が原因で再出荷の売上が落ち込んだことは否定できない。

だが、アップルは18ヶ月後に発売したApple Watch Series 2で、より強力なCPUやユーザーフレンドリーなOS、きちんと機能するGPSを備えることで、こうした問題を解決した。

そしていよいよ新しいApple Watchの発売も間近だ。次世代のApple Watchはすでに最終テスト段階だという。生産はまもなく開始され、第3四半期中には出荷される予定。

また、アップルは9月の「iPhone」イベントで次世代のiPhoneと同時にApple Watchを紹介する可能性も高いという。

KGI証券などの予測によれば、Apple Watch Series 3にはLTE通信対応モデルも登場するが、全体のデザインなどは従来と変わらないという。




続きを読む

RSS→http://chinois-junpo.com/index.rdf



  ↓よろしくお願いしますm(__)m



メッセージ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
Amazonライブリンク
スポンサードリンク