20160508


輸出セクターは、直近10ヵ月のうち9ヵ月が前年比マイナスとなったことで低迷の様相を示している。
4月の貿易統計は、輸出が前年比約2%減、輸入が前年比約11%減で、世界第二の経済大国の景気後退が懸念される。

中国経済の成長率がここ25年で最低レベルまで低下するのに合わせ、米ドルベースの輸出は、直近10ヵ月のうち9ヵ月が前年比マイナスとなった。
4月の輸入は18ヵ月連続で減少し、1-3月のインフラ支出や銀行貸出残高の回復にも関わらず、国内需要の低迷を物語っている。

コメルツ銀行シンガポールのシニアエマージングマーケットエコノミスト、周氏は「アジア圏内での貿易減少によって、輸出入が予想以上に落ち込んでいる。新興国にとっては厳しい年になるだろう。」と言う。

中国税関当局によれば、最大の貿易相手国である米国向け輸出は、4月に9.3%減となったが、二番目のEU向けは3.2%増となった。
中国政府は、銀行の貸出増強や輸出与信枠の拡大を奨励したり、税金還付を実施したりすることで、輸出振興を図ってきた。
今回の貿易統計は、3月の輸出増が一時的なもので、全人代の成長目標達成が厳しいものになることを示している。
4月の輸出額は1,730億ドルで、輸入は1,270億ドルであり、貿易黒字は460億ドル。
事前に発表された人民元のデータでは、4月は緩やかな貿易増を示していた。人民元は昨年来元安に進んでおり、中国人民銀行が設定する対ドル基準値と乖離している。

中国政府は安価な輸出、ハイテク産業へのインフラ投資、国内消費に頼ってきたが、30年間という長期成長モデルに限界の兆しが表れているため、別の成長手段の開拓という困難な試みに直面している。

しかし成長目標は依然として6.5%-7%を掲げており、目標達成のためには、銀行貸出残高を政策的に増加させるしかないと、あるアナリストは語る。
中国経済のハードランディングへの懸念は、3月の上向きな指標によって収まったものの、回復は一時的なものだとアナリストは指摘する。
経済学者は、インフレは進行しているが、4月の銀行貸出残高と工業生産高は下落していると予想。データは2週間後以降に発表される見込み。

周氏は「マーケットは、新たな指標の発表によるダウンサイドリスクを織り込む必要があり、それに伴うマーケットの調整は避けられないだろう。」と言う。
先日の民間経済データによって4月の工業生産高がさらに減少したことが分かったが、続く貿易統計でも中国経済の低迷を示す結果となった。

製造業PMIによれば、中国の工業生産と雇用が14ヶ月連続で減少した。
グローバル経済の成長エンジンである中国は、昨年6.9%の経済成長だった。しかし新たな成長モデルの模索の道は平坦でなく、景気減速は世界の投資家に危機感を植え付けている。





海外投資家のコメント



英国人 ↑13
大きな危機が来るよ。というか、もう始まっていて、バブルが弾けるのは時間の問題だから、どうしようもない。
資産を売るには遅すぎるね。大不況が来たら、何とか乗り切るしかないけど。


英国人 ↑11
↑それが来るのはいつ?10万年後とか?


英国人 ↑5
↑昔からある話。崩壊が始まると安全な所に資産を移そうとしても、そんな所はなくなる。底値買いを狙う個人投資家は気の毒。住宅ローンを借りたり、不動産を買ったりする分には良いと思うがね。
個人投資家は、自分は関係ないと勘違いしているうちに全滅するだろう。


英国人 ↑4
↑すべての腐敗した帝国が滅亡するときに辿る歴史のテンプレートですな。
もっと優秀であっただろう人々が苦しんだ展開。
やれることは何もない。ただじっと目撃するだけ。


英国人 ↑8
反中プロパガンダ?恥ずかしくないのか?中国は悪くなる要素は何一つない素晴らしい国だ。


英国人 ↑1
↑公式発表されてるんだけどな
てか習近平が全人代に登場するときは、世界一有名な犯罪映画ゴッドファーザーのテーマが流れるんだってな。さすが、世界一犯罪的な指導者だよ。あんたも同じ意見だろ?


英国人 ↑0
↑同意。北朝鮮の金正恩と同じことをやればいい。歩くときは必ずスターウォーズの帝国のマーチを流せ。


英国人 ↑4
他のBRICs諸国に続いて、中国経済もまだ破綻してる訳じゃなければ、鈍化しているということだろう。
中国の金融システムはあのスペインと似たり寄ったりだ。企業は党のメンバーが経営し、銀行は党の親族に金を貸し、党の上層部がコントロールしている。
まるで銀行・企業・政治家がグルのオリガルヒやマフィアそのものだ!
汚職にまみれたシステムは必ず崩壊するが、欧米だってエネルギー業界やGAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)は癒着だらけだから一緒か。


英国人 ↑3
月間でたった1,730億ドル?ダメだこりゃ。


英国人 ↑2
共産主義の中国は香港みたいにはなれない。


英国人 ↑1
↑上海が香港を凌駕しつつある。


英国人 ↑0
↑井の中の蛙。


英国人 ↑2
単なる統計上の欠陥だ。ただ原材料価格が下がっただけ。


英国人 ↑2
こんなショボい数字、オズボーンだったら、責任取って母親を殺してるな。


英国人 ↑7
↑あいつが生まれる前にやるべきだった。


英国人 ↑1
↑なんてひどいコメントだ。大人になれよ。ガキみたいな不快なコメントしかできないんだったら、黙っとけ。


英国人 ↑2
中国は莫大な貿易黒字なんだから、輸出を減らして、輸入を増やすべき。


英国人 ↑2
中国は、2008年に経営危機になった欧米のベーコン業者を救済した。それからずっとたくさん作り続けてる。
むしろ世界から信頼を得るためにいろんなベーコンを作りまくってる節さえある。


英国人 ↑1
↑ポークパイはもともとロンドンのシティで生まれて、中国に輸出された。今じゃイギリスの稼ぎ頭。


英国人 ↑1
中国とイギリスどっちがヤバいの?イギリス経済はたぶん上向きだって聞かされてきたけど・・・。
政府は、2020年までに何が起きるのか知らせるべきだね。そして次の政府に引き継ぎを始めてくれ・・・。


英国人 ↑4
↑どの国もヤバい。中国は、アメリカ、ヨーロッパ、日本と一緒でもうばら撒く金がない。
まあ、イギリスはダブついた金で金融・不動産業界が間接的に利益を得たけど。続かないしね。


英国人 ↑0
中国に押し寄せる大量の移民は何人いるんだ?早く数えろ!


英国人 ↑0
↑韓国とベトナムの国境が封鎖されてるんです。