【海外の反応】シノワ旬報

政治・経済関連ニュースへの海外反応

2017年08月

【海外の反応】長崎法務局が被爆徴用工の名簿破棄←???「日本人として謝りたい」

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



戦時中に長崎市の三菱重工長崎造船所に徴用されるなどし、被爆したとみられる朝鮮半島出身者約3400人分の名簿を保管していた長崎地方法務局が、名簿を廃棄していたことが分かった。元徴用工の支援団体に文書で廃棄を認めた。名簿は、元徴用工が被爆者健康手帳の交付を申請する際に被爆事実を証明する有力な証拠となるが、長崎では名簿が見つからず申請が却下されていた。支援団体は「被爆者として援護を受ける権利を国が奪った」と批判し、実態解明を求める。

終戦後に帰国した朝鮮半島出身の元徴用工らに対する未払いの賃金や退職金などがある事業所は、日本政府の指導で、名簿と共に未払い金を法務局に供託した。だが、2014~15年に90代の元徴用工の韓国人3人が長崎市に手帳交付を申請した際、供託名簿が見つからず、市は「徴用されていた記録がない」などとして却下していた。

3人を支援する市民団体「強制動員真相究明ネットワーク」(神戸市)が今年5月から供託名簿の所在を明らかにするよう長崎地方法務局と交渉し、同局は7月、「1970年3月末で保存期間が満了し、同年8月31日付で廃棄された」と文書で回答した。文書などによると、48年6月2日、三菱が3418人分の未払い金85万9770円78銭を供託したが、59年、時効(10年)を理由に国庫に納付した。

戦後処理が未解決であることを踏まえ、法務省は58年、朝鮮半島出身の元徴用工らへの未払い金は10年が過ぎても国庫に納付せず、既に納付した場合も書類を保存するよう通達しており、支援団体側は「通達に反する」と指摘している。

長崎地方法務局は取材に「現存する資料からは(廃棄した名簿などが)朝鮮人労働者の方に対する未払い金等の供託であると確認できない」と回答。しかし、供託の日付と金額が、支援団体が入手した朝鮮半島出身の元徴用工らへの未払い金に関する旧労働省の調査報告書などと一致しており、団体側は廃棄されたのは元徴用工らの供託名簿と特定した。 (毎日新聞)




ちょっと前の記事ですけど見逃してました・・・



続きを読む

【海外の反応】日本の捕鯨船妨害活動、シー・シェパードが中止を発表

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は29日、毎年行ってきた日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を今年は行わないと明らかにした。日本の偵察衛星を使った監視活動や経済力に対抗できないことが理由という。

シー・シェパードは南極海(Southern Ocean)での調査捕鯨に対する抗議活動を12年にわたり行ってきた。多数のクジラの命を救うとともに、クジラの「虐殺」に対して世界の注目を集めることができたと主張している。

しかし創設者のポール・ワトソン(Paul Watson)船長は、今年は調査捕鯨に対する抗議活動をしないと表明した上で、これまでとは異なる戦略や方法が必要だとした。

日本政府が今年初めて、武装した要員によって調査捕鯨船を守ることも計画しているとも主張。「経済大国」に対抗するのは難しくなってきていると言及している。




続きを読む

【海外の反応】龍が如く・寺島進の「朝鮮人」という差別発言が韓国で物議

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



今月26日、日本のレイステーション4用ゲームの最新シリーズ『龍が如く 極2』の新作発表会で、声優を務めた寺島進さん(53)が舞台あいさつ中に「きょうステージに上がっている何人かは『朝鮮人』なので、朝鮮からミサイルが飛んでこないようお願いしたい」と発言した。

寺島さんは1986年から芸能界で活動し、100本以上の映画に出演している韓国でも有名な俳優だ。今回のゲームには声優として参加した。

ゲーム発売元のセガゲームスは、セガグループは世界のプレーヤーに感動体験を届けるべく努力しており、今回の事態について極めて遺憾に感じている。今後、こうした事態が発生しないよう再発防止に万全を期す」として謝罪した。

韓国ネットでは「韓国人をおとしめるもの」と韓国で物議を醸している。




続きを読む

【海外の反応】日本で就職する韓国人急増←海外「三菱や戦犯企業じゃなければ気にしない!」

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



日本で仕事を見つける韓国の就職希望者が増えている。

日本政府によると、11,025人の韓国人が去年労働ビザを取得し、初めて1万人を突破した。これは2006年の2倍の数字だ。

日本はアベノミクスのおかげで企業の投資を活発化させており、大量の雇用を生み出した。

政府は外国人にも門戸を開いており、韓国からのIT人材に高い需要があるという。




続きを読む

【海外の反応】歴史上あまり知られてない事件ってある?←海外「壬辰倭乱だ!」

8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



歴史の本には全然書かれてない事件とか出来事ってあるの?

日本に住んでるけど、日本人に聞いた話だと、日本の侵略のことは教えられないし、歴史の本にも出て来ないらしい。"慰安婦"のことも全く出てこないんだって。残虐行為をなかったことにしようとしてるみたいだ。

最近読んだ本で、第二次大戦中のアジアや南アジアの兵士のことについて書かれてたけど、今まで全然知らなったことばっかりだったよ。他に何かある?ものすごく大事なことを見逃してる気がするよ。




続きを読む

RSS→http://chinois-junpo.com/index.rdf



  ↓よろしくお願いしますm(__)m



メッセージ
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク