8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



最近、私は話題の本である金聖坤著『この国が生き残るために儒教は滅びるべき』を読んだ。この本は儒教からの独立宣言の本だ。儒教とは、600年以上も韓国社会に蔓延した支配的哲学だ。著書は強く断言する。韓国社会のあらゆる害悪と病理は、儒教から来ていると。

金教授によれば、中国と日本は儒教をかなり昔に放棄した。しかし韓国だけが愚かにも儒教的価値観の上に社会を建設している。それが、形式主義や男性の偏狭な愛国主義を生んだのだという。実際、儒教は、仏教を信奉していた高麗を倒した李氏朝鮮を正統化するために採用されたと本には書かれている。(以下略)


コリア・ヘラルド






外国人のコメント




・Elegios  ↑37
儒教的価値観への過剰な固執は、先進的な現代社会と相容れない行為だ。韓国の財閥システムを見てみろ。汚職と財閥はほとんど切っても切り離せない。財閥というシステムと、政府との汚い取引、独占的な経済活動、国内産業を保護しなくちゃという韓国政府の強迫観念に基づいた海外輸入品への関税は、一心同体なんだよ。韓国の会社の労働文化とも深く関わっている。韓国の労働者の生産性はOECD諸国の中でも最下位だ。これは財閥と儒教的価値観という有害な組み合わせによるもの。そして、財閥自体が、儒教的価値観に由来する。儒教的価値観は、絶対に競争社会や経済効率性に辿り着けない。若い韓国人ほど、こんなバカげた価値観は拒否するし、両親や祖父母と正反対の価値観を持っているので、国は良くなっていくだろうね




・High       ↑3
↑そうだな、日本まだかなり儒教的価値観に支配されてる




・rycology  ↑7
↑>国内産業を保護しなくちゃという韓国政府の強迫観念に基づいた海外輸入品への関税

これは財閥保護以上の意味合いがあるだろ。国家のプライドや維持みたいなものが。「メイドインアメリカ」的な




・_skank   ↑3
なんで君たちはそんなに儒教に詳しいの?記事に書いてあることぐらいしか分からん




・rycology   ↑2
↑この国に住んでれば分かるだろ…




・_skank    ↑2
↑理解しようとしたけど、冗談にしか思えなかった。てかこのスレ自体が、儒教の副産物っぽい




・rycology  ↑2
↑キッズ…もっと勉強しような




・Bibli          ↑2
↑こいつはゲームオブスローン以外何も分からんよ




・caodalt    ↑7
派閥争いの原因が儒教だとは思わない。むしろ山の多い地形が原因だろう。ギリシアやコーカサス地方でも同じような特徴があるよ。まあ、儒教が有害で、差別が良い事とか言って、国を永遠に停滞させるってことは認めるけど。スターリンが宗教にやったような手で儒教を扱うべき。秦の始皇帝は正しい考えを持ってたんだね




・High        ↑3
↑山の多い地形が派閥争いを引き起こすのか?とても面白いね




・caodalt    ↑2
↑山が多ければ集落同士お互い連絡が取れない。そうすると集落同士が敵対し合うようになる




・Dont       ↑3
よっしゃ!乾杯




・Unibrow  ↓10
儒教は社会的な結びつきを助けるし、人々のモラルを向上させるし、西洋から輸入したキリスト教なんかよりよっぽど良い信仰体系だよ




・caodalt    ↑11
↑抑圧に基づく社会的な結びつき、まるでタリバンかISのようだ




・anud       ↑10
↑儒教のおかけで朝鮮の人々は日本人がやって来るまでお互い何世紀も殺し合うみたいなことはしなかった




・Unibrow  ↓4
↑朝鮮は日本が侵略するまでは地球上で最も平和な国だった




・anud       ↑12
↑城や砦なんかも、摘んだ花を貯蔵するために建てられたんだ




・moon    ↑10
↑朝鮮の歴史を勉強してこい




・queen    ↑1
↑実際、朝鮮半島は日本が侵略するまで平和だったよ。記録もちゃんと残ってる