8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



自分的にはFF5かな。なんでみんなFF5を嫌うのか分からないけど、先週クリアした。
両手持ちとかジョブの組み合わせとか楽しめたよ





外国人のコメント




・timmy  ↑15 ↓0
ワイルドアームズ




・Redael  ↑5 ↓0
↑完全に同意




・Winter  ↑1 ↓0
↑毎年ワイルドアームズの新作発表がないか期待してる。デジモンストーリー サイバースルゥース買ったことを認めざるを得ない。なぜならメディア・ビジョンのゲームだからね




・timmy  ↑1 ↓0
ワイルドアームズとアークザラッドの新作が出るって噂聞いたけど…日本限定のゲームアプリだった(困惑)




・dollerz  ↑12 ↓0
ロストオデッセイ。良い意味でFFっぽい。あと千年の夢という壮大な物語を短くまとめてる




・Draghinazzo  ↑8 ↓12
↑「千年の夢」は、今までやったJRPGのゲームの中でも最高のシナリオ。テキストとBGMだけなんで子供だましだけど、今でも素晴らしかったことを覚えてるよ




・hmoka  ↑7 ↓0
↑Xbox360で発売されてなきゃ評価されてたよ




・Slink   ↑24 ↓0
FFX-2は予想外に良かった。だけど意外にもFFシリーズで最高評価のゲームの続編としてはスルーされてるね




・nivora  ↑4 ↓0
↑正直お笑いだったよ




・Taiwan  ↑8 ↓0
レジェンド オブ ドラグーンは、けっこういろんな人がレビューしてるんで過小評価されてるとは言い難いかもしれないけど、それでもプレイした人をあんまり聞かない




・Ett     ↑7 ↓0
無限航路今発売されてたら、もっと評価されただろうね。ジャンルも、違うジャンルになってたかも。




・Onimward ↑4 ↓0
↑もうちょっと今のRPGに合わせたバージョンで出して欲しい。リメークじゃなくてね。DS版はかなり欠陥だらけだった。ストーリーもキャラもいいんだけど、艦船の改造とか編成が面倒すぎ




・Speak   ↑3 ↓0
↑DSで一番好きなゲームだわ。これに似た宇宙船で戦うRPGがないってのが驚き




・keelay   ↑6 ↓0
ラジアータストーリーズは音楽、ゲーム性、ストーリーともに最高なんで、もっとやりたかった。人間と妖精どっちかを選ぶっていうのがかなり良かったし、どっちもまたプレイしたくなる




・omni     ↑12 ↓0
過小評価でシャドウハーツを超えるものはない




・trian       ↑1 ↓0
↑かなり強烈な信者が多いよ。自分もPS4かVitaに移植されたら定価でも買うし




・jperk     ↑7 ↓0
ファザナドゥ…って違うか。個人的にはドラクエⅢかな、ドラクエ自体は高評価だけど




・philocto   ↑5 ↓0
↑ファザナドゥはファミコンのクソゲーですな。ガキの頃やってさんざん苦労したわ




・koupers   ↑1 ↓0
↑思い出した。狂ってたよね!




・Pedantic   ↑3 ↓0
ファンタシースター 千年紀の終りには、スーファミのRPGっぽくないんでスルーされがちだけど、2Dでは最高のRPGの一つ




・Reilock    ↑3 ↓0
バンピートロット。震災で事業止めたのが本当最悪。グランゼーラが継続して作ってほしい