8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



正確な人数は不明だが、アジア全域から約20万人のいわゆる「慰安婦」と呼ばれる性奴隷が、日本の兵士によって性的搾取を受けた。

被害者たちは、日本政府から、兵士たち行為について誠意ある謝罪を受けていないと感じている。

支援者は、現在80歳~90歳となる元慰安婦たちのため、手遅れになる前に正義を求めている。

慰安婦を讃える像は、アメリカやドイツに次々と建てられている。

韓国の首都・ソウルでは、日本政府に賠償と公式謝罪を求めるデモが定期的に開催されている。

36人の生存者が韓国にいるが、年々高齢のため平穏を得られないまま亡くなっている。

長年、日本は女性たちを自発的な売春婦と主張してきたが、被害者たちはそのことを嫌悪している。

日本の首相は、数年前に彼の言う「解決策」を示したが、支援者たちによるとそれでは十分ではないという。





はぁ~


外国人のコメント




・Daniel   ↑22 ↓0
なぜなんだ?現在の日本政府と日本人は何も関係がない




・Alexander  ↑21 ↓0
↑なんて無知で、愚かで、偽善のコメントなんだ!!謝罪するということは、過去に起きた罪を白日の下にさらし、未来は絶対にそんなことをしないと明確にすることだろ




・Lisa     ↑4 ↓0
↑ありがとう、ありがとう。どうしてこんなに無知で無神経でいられるのか理解できない




・Lisa     ↑6 ↓0
↑この女性たちは悪夢の中を過ごしてきた。安らかな平穏を迎えるように心からの謝罪を受ける権利がある




・Ali     ↑3 ↓0
これをやった日本の兵士は、恥の壁に名前を刻まれ、辱められるべきだ




・Jai     ↑1 ↓0
日本には未来永劫付きまとうよ。この残虐行為を認めて、敬意を払ってもらえるような謝罪をするまではね。戦時中の誤りを認めることが、被害者に癒しと平穏をもたらすんだよ。どうして日本は正しい道を歩もうとしないんだ?




・Shridhar  ↑0 ↓0
↑敬意を払ってもらえるって何?一言ごめんなさいで十分だよ。それももうやったし。アジアの国が日本から金を搾り取ろうとする政治的道具だろこれ。日本はノーと言わなくちゃ




・Angela   ↑6 ↓0
日本は謝罪しなければならない。戦争中、この女性たちや捕虜にとって彼らは悪魔だった




・Pete    ↑2 ↓0
↑日本に謝ることなど何もないだろ…謝罪するんならすでに死んでしまった当時の責任者に成り代わるってことか




・Mike     ↑0 ↓0
↑Peteあんたの言う事なんか誰も気にするもんか




・龍誉    ↑0 ↓0
↑あんたの同盟国が第二次大戦中にやった戦争犯罪を調べてみるといい。自分がいかに愚かだったか分かるだろうよ




・Rob    ↑1 ↓0
↑すべての国に両大戦の戦争犯罪の罪はあるよ。なのに、どうして現在の人々が過去の死者の代わりに謝罪しなければならないのか?




・Neil    ↑14 ↓0
もちろん、現在の日本政府に過去の行動の責任はない。しかし、あんな恐怖にさらされた女性たちは、残りの人生を生きていかなければならない。少なくとも日本政府ができることは、謝罪だ。日本政府はまるで第二次大戦中に、彼女たちが苦しんだ残虐行為を認めたがらないように見える。これは間違いだし、変わるべきだ




・Chris    ↑0 ↓0
↑日本政府はそうしないだろう。韓国人が中国人を見るような目で、日本人は韓国人を見てるからね




・Pete    ↑1 ↓0
謝罪って誰から?今生きてる人たちから謝罪を受けるのか?こんなデタラメにはうんざりだ…要求をはねつけろ!おいおい、俺たちは何も謝ることはないぞってね




・Thomas  ↑1 ↓0
↑日本は戦争犯罪を完全に否定している。間違いを認めることが始まりなんだよ




・Simon   ↑1 ↓0
72年経っても一言も謝罪されてないなんて驚きだね。日本は、第二次大戦やそれ以前にやったことを後悔してるようなことを言ってた気がするが…




・Jennie   ↑0 ↓0
日本政府が、虐待した女性たちに謝罪すらしていないなんて、とても悲しい。ひどいことをしたのなら、謝るのが正しいのに




・Rob     ↑0 ↓0
↑3年前に謝罪してますよ(笑)




・Abagbe   ↑1 ↓0
アメリカとイギリスなんか戦争中に他国にしたことを謝ったことなんか一度もないぞ




・Nick    ↑4 ↓0
↑イギリスと 何の関係がある?これは、日本人によってアジア中の女性に対して行われた残虐行為のことだぞ。おまえはバカか




・Amber   ↑0 ↓0
↑日本の行為はそれとは比べものにならない




・Pete    ↑3 ↓0
↑謝ってはないね。欧米諸国は軽蔑すべき国々とは違って、捕虜にも敬意を払って対応したからね




・Rob    ↑0 ↓0
日本は謝罪もして、前に進もうと呼びかけたんだ。どうして過去にこだわるんだ。日本は原爆を受けて前に進んだじゃないか




・Colin    ↑0 ↓0
さあ、みんな何もかも謝りましょう。それで良い気持ちになれますってこと?衝撃的だよ




・Glenda   ↑0 ↓0
典型的な男の反応ですね。何も配慮あることが言えないなら黙ってろって感じ




・Sousoo   ↑0 ↓0
謝罪して賠償しろ…たとえ金銭で埋められないとしてもそれが義務だ




・Clay     ↑0 ↓0
長い戦い…長い長い戦いだった。我々はもう解決したんだ。現在に戻って来い




・Liam    ↑0 ↓0
大昔の事だろ。乗り越えようよ