8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



戦時中に長崎市の三菱重工長崎造船所に徴用されるなどし、被爆したとみられる朝鮮半島出身者約3400人分の名簿を保管していた長崎地方法務局が、名簿を廃棄していたことが分かった。元徴用工の支援団体に文書で廃棄を認めた。名簿は、元徴用工が被爆者健康手帳の交付を申請する際に被爆事実を証明する有力な証拠となるが、長崎では名簿が見つからず申請が却下されていた。支援団体は「被爆者として援護を受ける権利を国が奪った」と批判し、実態解明を求める。

終戦後に帰国した朝鮮半島出身の元徴用工らに対する未払いの賃金や退職金などがある事業所は、日本政府の指導で、名簿と共に未払い金を法務局に供託した。だが、2014~15年に90代の元徴用工の韓国人3人が長崎市に手帳交付を申請した際、供託名簿が見つからず、市は「徴用されていた記録がない」などとして却下していた。

3人を支援する市民団体「強制動員真相究明ネットワーク」(神戸市)が今年5月から供託名簿の所在を明らかにするよう長崎地方法務局と交渉し、同局は7月、「1970年3月末で保存期間が満了し、同年8月31日付で廃棄された」と文書で回答した。文書などによると、48年6月2日、三菱が3418人分の未払い金85万9770円78銭を供託したが、59年、時効(10年)を理由に国庫に納付した。

戦後処理が未解決であることを踏まえ、法務省は58年、朝鮮半島出身の元徴用工らへの未払い金は10年が過ぎても国庫に納付せず、既に納付した場合も書類を保存するよう通達しており、支援団体側は「通達に反する」と指摘している。

長崎地方法務局は取材に「現存する資料からは(廃棄した名簿などが)朝鮮人労働者の方に対する未払い金等の供託であると確認できない」と回答。しかし、供託の日付と金額が、支援団体が入手した朝鮮半島出身の元徴用工らへの未払い金に関する旧労働省の調査報告書などと一致しており、団体側は廃棄されたのは元徴用工らの供託名簿と特定した。 (毎日新聞)




ちょっと前の記事ですけど見逃してました・・・




外国人のコメント




・外国人  ↑174 ↓0
"発見"したのが2017年かぁ…ならしょうがない。ほとんど支払わなくて済むね




・外国人  ↑62 ↓0
↑一銭も支払わないつもりなんだよ




・外国人  ↑68 ↓0
↑内部の問題を解決するためにみんなで話し合うことを避けるのが日本の文化なのかな?彼らは問題を認めて謝罪するより、誤魔化したり否定したり正当化しようとする。政府レベルでも社会全体でもそんな感じにみえる




・外国人  ↑6 ↓0
↑恥の文化と、罪の文化を調べてごらん。日本はいつだって恥の文化だ。それがかなり重要な要素なんだ




・外国人  ↑0 ↓40
なぜ日本が支払わなかったのか?それは原爆を落としたのがアメリカだからだ




・外国人  ↑31 ↓0
↑補償は被爆に対してじゃなくて、強制労働に対してだろ




・外国人  ↑0 ↓27
↑徴用されたすべての韓国人は1965年の条約で国家レベルの補償を受けている




・外国人  ↑20 ↓0
↑その強制労働させられた韓国人の記録が紛失してるんだけど…




・外国人  ↑0 ↓6
↑記録が紛失したとしても、日本はすでに3億ドル支払っているし、5億ドルの低利借款を供与している。日本は、資金を犠牲者に分配することを申し出たが、韓国政府が否定し、インフラ投資に使った。日本は、第二次世界大戦の補償金以外のことでなら、何か言われる可能性はあるかもしれないが、こと補償金に関しては、韓国に義務を果たしていると思う。(慰安婦はまた全然別の話)




・外国人  ↑3 ↓0
↑はぁ(溜息)




・外国人  ↑55 ↓0
毎回、日本がしていることと同じだね。韓国に行って、韓国人の目の前で、第二次世界大戦中の日本の帝国海軍は韓国人の強姦していないし、その女性たちを殺してないと言っているようなものだ。韓国だけじゃない、中国にも海軍は上陸して、赤ん坊への銃剣斬りコンテストをやったんだ。さらにひどいのは、日本政府が、そうした戦争犯罪を神社で称揚していること




・外国人  ↑0 ↓9
↑そのコンテストの点数はどう決まるの?




・外国人  ↑47 ↓0
これが全ての東アジア諸国が、日本を信用しない理由だよ。日本の大臣が、「第二次世界大戦の性奴隷について、長期的な解決策は?」と問われ、「我々は生物学的な解決策を待っている」と答えたんだ、つまりすべての元性奴隷たちが死ねば、これ以上問題は起きないってこと




・外国人  ↑21 ↓0
↑日本の常套手段は、否定、消去、忘却。日本ほど過去の歴史と向きあおうとしない国はない




・外国人  ↑8 ↓0
↑日本がやってることは、犬を人の家の庭にやって小便させて、何もなかったフリをしてるみたいなことか




・外国人  ↑5 ↓0
韓国の強制労働者の子孫たちは、日本政府に何十年も請求しているんだよ。あとは誠実になるかどうかだ




・外国人  ↑98 ↓0
ひたすら無視しとけ、時間が経てば恥も消えるだろうってこと?




・外国人  ↑83 ↓0
↑これがアジアの国々が日本を嫌う理由です。戦争は酷かった。だけどそれ以上に証拠を否定したり無視することが、新しい世代ですら、日本を嫌いにさせてる理由なんだ




・外国人  ↑0 ↓21
↑アメリカのシンクタンクによると、アジアの主要国で最も人気があるのが日本




・外国人  ↑53 ↓0
↑コメ主が言いたいのは東アジア(中国、韓国)だろう。そのデータによれば、お互い嫌い合っているようだ




・外国人  ↑11 ↓0
強制労働ってのは奴隷のことだろ




日本人  ↑15 ↓0
日本人として、私の国がやったことをすごく謝りたいです




・外国人  ↑15 ↓0
↑韓国人として、謝るべきのは君みたいな日本人じゃないと言いたい。謝ろうとしてる時点で、君は問題を起こしている人たちとは違うからね。謝る気もない日本人たちが両国の問題を引き起こしてるんだ




・外国人  ↑3 ↓0
↑君たち日本人の教育システムでは、第二次世界大戦中の日本の戦争犯罪については子供に教えないのか?




・外国人  ↑25 ↓0
韓国政府と日本政府は1965年に戦時補償について交渉し、日本政府は韓国政府に資金供与した。日本政府に対して補償請求する個人に韓国政府が分配するという条件でね。日本政府は当初、被害者に直接補償するという申し出をしたが、結局、韓国政府にまず金を支払い、韓国政府から分配することで合意した。だから、日本政府の公式の立場は、韓国人が補償を求めるときは韓国政府に言うようにってことだ




・外国人  ↑1 ↓0
↑はっきり言って、韓国政府が関わってる限り、この問題は終わらないね




・外国人  ↑1 ↓0
↑そうだね。そして日本政府がA級戦犯を崇める神社に参拝に行く限り、終わらないね




・外国人  ↑1 ↓0
↑韓国政府が補償金をくすねたのか?なぜ被害者は日本政府じゃなくて、自国の政府を訴えないんだ?




・外国人  ↑8 ↓0
↑したはずだが…。ことはそう単純じゃないよ。なぜ日本がまずこんなことをしたのかだ。なぜ彼らは歴史を塗り替えようとする?それがメインテーマだ




・外国人  ↑0 ↓3
↑韓国が過去に本当は何が起こったのか、率直な議論を避けようとすることをどう思う?パク・ユハ教授が、慰安婦の歴史を議論しようとしてめちゃくちゃに叩かれたけど。日本じゃ、言論の自由があるから逮捕されたり罰せられたりしないよ




・外国人  ↑2 ↓0
↑誰も罰せられてなんかいない。韓国政府に対する批判に飛躍してる。一方で、ドイツとオーストリアは、ナチのシンボルやホロコースト否定、ヒトラー崇拝は非合法だ。メルケルがヒトラー称賛の神社に行くのを見たことがあるか?これが言論の自由の侵害か?




・外国人  ↑0 ↓2
↑彼女は裁判にかけられたじゃないか。まだ審理中だ。慰安婦について言えば、世界中で合法だ。韓国では違うんだろうけど。パク・ユハは研究過程で、慰安婦の歴史的側面に触れただけで、罪に問われた




・外国人  ↑1 ↓0
↑韓国が悪くて、日本が正しい。典型的な日本のナショナリストの理屈だね。これは私のケンカじゃない!私はオーストラリ人だからね。日本政府がこうした問題を抱えていることを悲しく思うよ




・外国人  ↑0 ↓1
↑>韓国が悪くて、日本が正しい。
そんなことは一言も言ってない。

ドイツから何を学ぶ?彼らはまだポーランドやギリシャに賠償してないぞ




・外国人  ↑2 ↓0
↑他の人も書いたけど、ドイツは強力なナチ反対の立場だ。日本の子供は南京大虐殺すら知らない。韓国政府は、暗黒の歴史、最も恥ずかしい歴史を認めたがらない。どうしてそれを責められる?証拠は十分にある、実際に起きたことだ。ごめんなさいが言えないのがクソッたれなんだよ




・外国人  ↑18 ↓0
これが、アジアの国で日本を好きな国がいない理由だ




・外国人  ↑6 ↓0
↑もっと複雑な話だよ。東アジアの国はお互い一方的なストーリーを喋って、全てを明らかにていない。中国人として、中国の党が大日本帝国から資金を受け取っていて、支配地域を安全に保つためにむしろ日本軍を招き入れてなんて知らなかったし。偶然、党員の日記が出てきて何年か前に分かったんだよ。あと、第二世界大戦を経験した中国人の中には、日本人よりも、韓国人の方をもっと憎んでいる人もいる