8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は29日、毎年行ってきた日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を今年は行わないと明らかにした。日本の偵察衛星を使った監視活動や経済力に対抗できないことが理由という。

シー・シェパードは南極海(Southern Ocean)での調査捕鯨に対する抗議活動を12年にわたり行ってきた。多数のクジラの命を救うとともに、クジラの「虐殺」に対して世界の注目を集めることができたと主張している。

しかし創設者のポール・ワトソン(Paul Watson)船長は、今年は調査捕鯨に対する抗議活動をしないと表明した上で、これまでとは異なる戦略や方法が必要だとした。

日本政府が今年初めて、武装した要員によって調査捕鯨船を守ることも計画しているとも主張。「経済大国」に対抗するのは難しくなってきていると言及している。





外国人のコメント




・外国人  ↑69 ↓24
"調査捕鯨"なんて嘘だ




・外国人  ↑2 ↓0
↑日本だけがレッテルを貼られる一方で、他の国が捕鯨しても妨害されない。ノルウェーやスウェーデンは毎年捕鯨してるのに




・外国人(Li)  ↑1 ↓6
↑頭からっぽですか。日本がヨーロッパの国か?ノルウェーと殺人国家をなぜ比較できる?平和を愛する国と比較できるわけないだろ?




・外国人  ↑60 ↓23
日本は南極海で捕鯨を続けている。北極海の鯨や他の魚は採り尽くしたからだ。一方で日本に近ければ近い海ほど魚はたくさんいる




・外国人  ↑5 ↓2
↑中国は日本の100倍以上漁獲してる




・外国人  ↑25 ↓3
2012年、国際捕鯨委員会はクロミンククジラの頭数が51万5千頭いるとの結論を出した。日本が毎年捕獲しているのは約333頭。寿命は30年~50年で、2年毎に子供を作る。算数でうんざりさせたくはないが、日本がクジラの総頭数にほとんど影響を与えないことが分かるのに、数学者になる必要はないよな?




・外国人  ↑28 ↓9
叩いてる連中は一体いつになったら、クジラ肉を美味しく食べてる人たちもいるって事実を受け入れるんだ?日本が捕鯨するとキレるくせに、ノルウェーやスウェーデンがやっても一言すら何も言わない




・外国人  ↑4 ↓3
↑それはだねぇ…えっーと…えっーと…レイシストだから




・外国人  ↑5 ↓0
↑ああ、「白人は正しい」し、黄色人種は悪いからだろうな




・外国人  ↑5 ↓0
↑アイスランドも入れてあげて




・外国人  ↑50 ↓32
アジアの文化は基本的に残酷。絶対に奴らの製品は買わない。調査なんてとんだデタラメだ




・外国人  ↑1 ↓0
↑良いね!自分の文化も振り返ってみて、動物を一切食べないでね!




・外国人  ↑2 ↓0
↑で、コメ主の晩飯は?




・外国人  ↑27 ↓7
日本人ですらほとんどクジラは食べないし、そんなに需要もない。自国民ですら無くても困らないことは止めようよ




・外国人  ↑29 ↓7
シーフードレストランから出てきたシーシェパードの船員にコメントを求めたが、回答は得られなかった




・外国人  ↑23 ↓8
ポールワトソン及びシーシェパードは環境テロリストの愚かな狂信集団




・外国人  ↑13 ↓3
絶滅の恐れのないクジラを殺して食べるのは悪くて、かわいそうな牛や鶏を殺して食べるのは良い?




・外国人  ↑10 ↓3
もしこいつら急進主義者が漁船を脅して近づいてきたら、船ごと沈めて海賊行為で牢屋に入れるべきだ




・外国人  ↑10 ↓2
シーシェパードを沈めろ。デブ船長の腹につかまって浮かんでろ




・外国人  ↑13 ↓6
日本の海軍がシーシェパードを海に沈めることを祈るよ




・外国人  ↑14 ↓8
今年は海のテロリストどもは航海しないのかぁ残念。日本の調査はすべて国際司法で合法とされているよ




・外国人  ↑13 ↓10
シーシェパードはISISよりも悪いテロ集団だ




・外国人  ↑21 ↓17
日本人はこいつらが出てきて、止めさせようとしても全く気にしない




・外国人  ↑6 ↓2
ポール船長は賢いねぇ。バカな若者を使って汚れ仕事を全部させてる




・外国人  ↑2 ↓0
俺はこんな海賊より日本を信じるね




・外国人  ↑2 ↓3
両方とも悪い。日本は捕鯨を止めるべきだし、シーシェパードは合法的な抗議方法を探すべきだ




・外国人(Li)  ↑1 ↓7
日本は邪悪だ。かつて第一世界大戦と第二世界大戦中に大虐殺を行ったことを反省すべき。平時の今は、クジラやイルカを大量に虐殺してる。日本政府は反省して、ドイツのように謝罪しろ




・外国人  ↑1 ↓0
↑レイシスト




・外国人  ↑1 ↓0
↑共産主義者




・外国人  ↑0 ↓1
日本人はクジラが美味しいと思ってる。それが問題だ!




・外国人  ↑0 ↓3
日本はクジラ絶滅の手助けをしてる。これ以上クジラを捕獲していい理由なんてないんだよ。彼らを罰するべきだ




・外国人  ↑4 ↓10
日本はかつても戦争犯罪を「調査目的」と主張していたんだ




・外国人  ↑3 ↓10
日本は第二次世界大戦を起こし、残虐行為をしたことを否定している




・外国人  ↑0 ↓3
調査捕鯨なんてナチの医療実験のようだ




・外国人  ↑2 ↓6
日本は捕鯨船を守るためにかなりの金を使ったけど、シーシェパードは出て来なかったんだろ?ある意味シーシェパードの勝ちじゃないか(笑)




・外国人  ↑2 ↓1
↑それを勝利と呼ぶのは左翼だけ




・外国人  ↑1 ↓4
日本製品をボイコットしよう