8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



今月26日、日本のレイステーション4用ゲームの最新シリーズ『龍が如く 極2』の新作発表会で、声優を務めた寺島進さん(53)が舞台あいさつ中に「きょうステージに上がっている何人かは『朝鮮人』なので、朝鮮からミサイルが飛んでこないようお願いしたい」と発言した。

寺島さんは1986年から芸能界で活動し、100本以上の映画に出演している韓国でも有名な俳優だ。今回のゲームには声優として参加した。

ゲーム発売元のセガゲームスは、セガグループは世界のプレーヤーに感動体験を届けるべく努力しており、今回の事態について極めて遺憾に感じている。今後、こうした事態が発生しないよう再発防止に万全を期す」として謝罪した。

韓国ネットでは「韓国人をおとしめるもの」と韓国で物議を醸している。





外国人のコメント




・外国人  ↑3 ↓0
たぶん言い方自体は差別する感じではなかったんだろうね。「朝鮮人」ってだけでヘイトになる訳じゃないし。でも、朝鮮(どっちのか分からない)がミサイルを飛ばしてくるってのは不適切だね。個人的には気にしないけど、公衆の面前で言っていい冗談じゃないよ




・外国人  ↑1 ↓0
↑ああ、言い方さえ差別的じゃなければ、人前で「ニガー」って言っても全然問題ないんだよな




・外国人  ↑0 ↓10
「朝鮮人」のどこが差別用語なの?この言葉の裏にあるネガティブな意味合いが全然分からないんだけど。韓国人からすると、この言葉はすごく侮辱的で、人前で決して使っちゃいけないらしいんだけどね。日本じゃ、「日本人」が日本の人々を意味するから、「朝鮮人」も同じように朝鮮の人々って意味なんじゃないの。朝鮮って言葉は何百年も前からあるし、日本人はそういう意味で使い続けてきた




・外国人  ↑2 ↓0
↑なんでみんなが何も答えずにマイナスを押してると思う?それが答えだよ。朝鮮というのは韓国を示す伝統的な地名なんだよ、特に強占期は、韓半島自体が日本の一県としての朝鮮に改組された。韓国戦争の後、韓国人は、自分たちを韓(ハン)人として意識するようになった。だから、韓人を朝鮮人と呼ぶことは、良くて脱北者、最悪は植民地人と言ってることになるんだ。まさにイギリス人が、アメリカ人をコモンウェルスの仲間と言って、侮辱するのと同じだ。まあ、韓国人の場合、アメリカと違って植民地期間中は、従属的地位だったんだけどね




・外国人  ↑2 ↓0
ニガーは差別用語か?黒人はお互いニガーって呼び合ってるじゃん




・外国人  ↑0 ↓13
差別じゃないよ。かなり前に下層階級で使われた韓国人を表す隠語だよ。実際、在日韓国人は、日本の暴力団構成員の中心だからね。この俳優も、役に成りきっただけなんじゃない。おもしろいのは、日本国籍を得るためには、日本人の名前に変える必要があるけど、在日3世すらそれを拒否してるってこと




・外国人  ↑5 ↓0
↑>おもしろいのは、日本国籍を得るためには、日本人の名前に変える必要があるけど、在日3世すらそれを拒否してるってこと

なんで?




・外国人  ↑4 ↓0
↑何も変わらないからって聞いたなあ。日本の在日や部落民みたいな差別されているマイノリティーは、過去に名前を変えたけど、結局まともな仕事に就職できなかったんだって。日本の会社には、「雇っちゃいけない人」の秘密のリストがあるから。
大体、自分の親や、祖父母、自分自身が生まれた国なのに、名前を変えて何か意味があるの?
追記:日本は強占期に全ての韓国人の氏名を強制的に変えさせた。これは韓国の暗黒時代で韓国人たちが苦しんだ屈辱の一つだね




・外国人  ↑0 ↓0
↑ひどい話だね。でも絶望するほどでもない。自分は、アメリカ国籍を得るために母親が付けてくれた名前を捨てたからね。そのリストは秘密でも何でもなく公開されてるけど…




・外国人  ↑4 ↓0
↑1975年に公文書として公開されるまで秘密だった。まだ最新版を作り続けている




・外国人  ↑1 ↓0
↑ひでえな。日本を去って、韓国に行かないのか?




・外国人  ↑3 ↓0
↑正直にいえばノーだね。在日の大部分は日本語しか話せない。ただ民族が韓国系ってだけなんだ。韓国に行っても生活はできないよ




・外国人  ↑2 ↓0
↑そう韓国語も喋れないし、韓国に知り合いもいない




・外国人   ↑2 ↓0
だけど、日本は名前を変えるように要求するんだよな




・外国人   ↑2 ↓8
↑なんで名前を変えるのを拒否するの?




・外国人   ↑1 ↓0
↑なんで姓を変える必要があるのか分からない。でもそれが法律だ。かなり後進的な法律だとは思うけど。あと日本の名前に変えたとしても、どこか韓国風の名前だからすぐ見分けられるって聞いたけど。恐らく、彼らも、変える必要がないと思ってるし、何とかルーツを維持したいんじゃないだろうか




・外国人   ↑1 ↓0
↑どういう名前を選ぶかによるね。韓国人の姓はかなり限定的だから。そのほとんどに対応する日本語はあるけど、日本じゃ普通は使われない。もし名前をそのままで日本語の発音にしたら、浮いてしまうだろうね




・外国人   ↑3 ↓0
在日朝鮮人と北朝鮮のミサイルは何の関係がある?彼らは日本で生まれ育った。彼らは、運悪く自由のない国に生まれて金正恩の恐怖政治に苦しむ一般の北朝鮮人と同じ立場だよ。北朝鮮を引き合いに出して、まるで在日朝鮮人がその独裁政治に関係があるかのように言う事は、ジョークで済む問題じゃない。そんな外国人差別のコメントを擁護するなんて、自分の人間性を大声で語っているようなものだ