8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



日本で仕事を見つける韓国の就職希望者が増えている。

日本政府によると、11,025人の韓国人が去年労働ビザを取得し、初めて1万人を突破した。これは2006年の2倍の数字だ。

日本はアベノミクスのおかげで企業の投資を活発化させており、大量の雇用を生み出した。

政府は外国人にも門戸を開いており、韓国からのIT人材に高い需要があるという。





外国人のコメント




・外国人  ↑13 ↓0
それで?良いことじゃないか




・外国人  ↑4 ↓0
まず日本は高齢化で労働力が不足している。一方で韓国人は現地の文化に一番溶け込みやすい。お互いにとって良いトレードだよ




・外国人  ↑1 ↓0
↑それって韓国人が日本文化に親しんでるから?それとも韓国と日本の慣習が似ているから?




・外国人  ↑3 ↓0
↑両方だね。韓国人と日本人は、年長者を敬うし、家族に自分を捧げる。でも、お互い全然違うとこもあるよ。(日本の上司は基本的に笑顔で、部下の欠点を指摘しない。裏で悪い評価を付けててもね。韓国の上司は部下の顔面に書類を投げつけるけど、一緒に酔っぱらってカラオケで楽しんだりする)
お互いの言語が学びやすい。文法は同じだし、ボキャブラリーも似てるものがけっこうある。あとは、お互い漢字/ハンジャの助けを借りて読めるからね。それから、日本人の国際結婚の相手の第1位が韓国人だ。だから、良いのか悪いのか日本人にとって韓国人は完全なよそ者じゃないんだよ。すでに在日韓国人が、日本社会のエリート層に散らばっている。(有名なのはソフトバンクのオーナーの孫さん)。ほとんどは韓国語が喋れないけどね。日本の中では韓国人の人口が最大だから、順応するのは簡単なんだよ。




・外国人  ↑7 ↓0
Win-Winの状況だね。韓国は、若者と旧世代との競争が激しすぎて仕事がない。一方、日本は働き手が足りないぐらい仕事がある




・外国人  ↑3 ↓0
思ってたよりも少ないね




・外国人  ↑3 ↓0
日本は韓国の情報系の卒業生を採用してる。問題は、新卒の初任給は日本の方が韓国よりも低いってことだ。まあ、韓国内でニートや職探しするよりマシだけど




・外国人  ↑5 ↓0
↑日本の給料の方が韓国より低いってマジ?日本は給料に関しては余裕をもって出してくれるかと思ってた。日本の生活コストは韓国より高いからてっきり…




・外国人  ↑1 ↓0
↑ああ、韓国のニュースサイトで見たよ。日本と韓国のIT企業を新卒で入った場合の比較をしていた。日本の給料は徐々に上がっていって、上の役職までいくと韓国を超す。ただ、若いときは日本の給料は韓国より安いんだって。生活費は、昔ほど差はない。主には日本の24年間のデフレのせいだね。けど日本の交通費はかなり高い。交通費以外だと、あまり差はないらしい。住居費は日本が韓国よりちょっと高いぐらい。あと円安も進んだので、韓国人からすると、日本の物はむしろちょっと安く見えるらしい。




・外国人  ↑1 ↓0
↑毎月の給料でも比べてもしょうがない。日本だと新卒者でも1年か半年に1回、2~5か月分の給料をボーナスとして貰えるのが普通




・外国人  ↑1 ↓0
↑韓国の正社員ももらえるけど?韓国のボーナスの計算は複雑。ただそんなに違いがあるとは思えない。いくつかの業界だと韓国の給料の方が、日本に勝ってる。特に自動車、電子、造船ね。高い給料が、高い失業率を生んでる訳だけど




・外国人  ↑1 ↓0
↑韓国の企業もボーナスを出すのは知ってる。言いたいのは、月収みてもしょうがない。年収で比較しないと意味ないってこと




・外国人  ↑1 ↓0
韓国人がたくさん中国で働いてるのが不思議




・外国人  ↑2 ↓0
↑韓国にはたくさん中国人がいる。中国にも韓国人がいる。日本にも韓国人、中国人がいる。ベトナムにも韓国人がいるし、韓国にもベトナム人がいる。日本国外にもたくさん日本人がいる




・外国人  ↑0 ↓8
おい、11,000人は慰安婦のおばあさんのことは何も考えてないのか。永遠の敵国でなぜ働きたがるんだ?




・外国人  ↑1 ↓0
三菱や戦犯企業でなければ、韓国人への過去の行為は気にしないよ。ソン・ヘギョも三菱からのCMのオファーは断ったが、トヨタはKcon(K-POPフェス)の大スポンサーだ




・外国人  ↑0 ↓3
韓国経済が、それほど息詰まっているというのはおもしろいね。教師として日ごろ感じていることと一致するよ。でもそれだけたくさんの若者が日本に働きに行くってのも何か裏がありそうだな。
ところで、日本ってのは若い外国人にとっては最高だぞ。最近見たニュースだと「日本の男はSEXを嫌う。女の子は愛情に飢えている。」「日本の企業は、人材を必死に探している」マジで最高じゃねえか(笑)




・外国人  ↑1 ↓0
韓国の大卒の割合は世界でも最も高い。8割が4年生大学を卒業する。プライドが邪魔してブルーカラーに就けない。国を棄ててでも隣の国で働きたがる。その結果。高齢化もあって労働力不足。皮肉にも韓国自身が、ブルーカラーの移民を大量に受け入れている。若者は海外に職探しに行くのにね