8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



歴史の本には全然書かれてない事件とか出来事ってあるの?

日本に住んでるけど、日本人に聞いた話だと、日本の侵略のことは教えられないし、歴史の本にも出て来ないらしい。"慰安婦"のことも全く出てこないんだって。残虐行為をなかったことにしようとしてるみたいだ。

最近読んだ本で、第二次大戦中のアジアや南アジアの兵士のことについて書かれてたけど、今まで全然知らなったことばっかりだったよ。他に何かある?ものすごく大事なことを見逃してる気がするよ。





外国人のコメント




・外国人  ↑10 ↓0
フェニアン襲撃だね。アメリカにいたアイルランド人のナショナリストたちが、イギリスによるアイルランドの解放を目指して、カナダを襲撃した。




・外国人  ↑9 ↓0
朝鮮と日本の間で起きた壬辰倭乱(1592-1598)だよ。大きな地政学上の変化ももたらした。豊臣秀吉によって統一されたばかりの日本は、中国を支配しようとした。秀吉は、そのために朝鮮に軍隊を送りたがっていた。使いを朝鮮に送って交渉しようとしたが、朝鮮は拒絶したので、侵略を開始した。朝鮮が制圧されなかった理由は、李舜臣だね。歴史上もっとも影響力のある水軍の将軍だよ

朝鮮を制圧できなかった日本は、資源が尽きたけど、秀吉の死後も侵略を続けようとした。日本は朝鮮から撤退した後は、250年間孤立主義を採って、外国人が国に入ることや、自国民が出国することを許可しなかった。

これが歴史のターニングポイントだ。日本は中国の主要なライバルとして台頭し、東アジアにおける西洋国家として成長した。だけど、明治維新の後強大国となったとき、再び侵略の野望が芽生えたんだ




・外国人  ↑3 ↓0
壬辰倭乱は、朝鮮を守るために兵を派遣した明にとっても相当な負担だった。満州族への経済的・人的負担が徐々に満州族の結束に向かい、やがて明が滅亡し、清が誕生した




・外国人  ↑9 ↓0
ボーナスアーミー(第一次世界大戦の復員軍人やその家族など、約31,000人が支給(ボーナス)の繰り上げ支払いを求めて、ワシントンD.C.へ行進した事件)かな




・外国人  ↑4 ↓0
軍は抗議した人を戦車を使ってひき殺したのか?1930年代のアメリカは別世界だね




・外国人  ↑2 ↓0
↑クソだな。気違いじみてる




・外国人  ↑7 ↓0
アジアと第二次世界大戦の歴史で調べてて興味をそそられるのは、タイの役割と、大日本帝国との密約だね




・外国人  ↑10 ↓0
↑またの名をアジアのイタリア。英仏植民地時代のシャム王朝のグレートゲームはおもしろいね。お互いをうまく使いながら、領土を取られないようにしてる




・外国人  ↑6 ↓0
太平天国の乱。サーサーン朝の宗教衝突。ヒッタイト朝。4世紀の十字軍によって設立されたカトリック王国。モンゴルのベトナム侵入。ナポレオン3世のメキシコ出兵…




・外国人  ↑5 ↓0
1815年の4月10日にインドネシアのタンボラ山で起こった大噴火。火山灰によって世界中の気温を下げた。1816年~1817年のヨーロッパの飢饉も引き起こしたんだ。これがヨーロッパで社会的・経済的な緊張をもたらし、「夏のない年」って呼ばれた




・外国人  ↑3 ↓0
メキシコは、ドイツの潜水艦にタンカーを沈められた後、第二次世界大戦に参戦した。メキシコの飛行隊は、テキサス州サンアトニオのランドルフ空軍基地で訓練されて、フィリピンを日本から守るために配置された