8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



韓国の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長(次官級)は22日、ソウルで同日開催された韓米自由貿易協定(FTA)共同委員会特別会期で、米国側がFTAの早期改定に向けた交渉開催を提案したが韓国側が同意しなかったと明らかにした。

金氏は会議終了後に政府ソウル庁舎で会見し、「双方は合意に達しなかった。米国側の貿易赤字の原因やFTA改定の必要性などについて意見の隔たりがあることを確認した」と説明した。

米国側は韓米FTA発効後、自国の貿易赤字が2倍以上に拡大したと主張しながら、協定の改定や修正が必要だと強調したという。

一方、韓国側は韓米FTAが米国の貿易赤字の原因でないことを客観的根拠を挙げながら説明した。

金氏は「われわれはFTAの効果についても、商品、サービス、投資などの分野を総合的に考慮すると相互の利益のバランスが取れていると強調した。双方の専門家がFTAの効果と米国の貿易赤字の原因について客観的に評価し調査するよう提案した」と述べた。

会議で韓米FTA破棄に関する言及があったかとの質問には「破棄という言葉は出なかった」と答えた。現時点でFTA破棄に言及するのは適切ではないとした上で「万一、FTAが破棄されれば米国側にもかなりの経済的損失が生じるだろう」との見方を示した。

次回の会議の日程については「米国側が具体的に言及しなかった」と伝えた。

会議は同日午前に始まり、共同委員会の共同議長を務める金氏と米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表が約30分にわたりテレビ会議を行った。ライトハイザー氏は事情により来韓できなかった。





米国人のコメント




・米国人  ↑63 ↓20
まあ、再交渉したがらないだろう。そっちの方が利益になるのが分かっているから




・米国人  ↑0 ↓4
↑俺たちがキツめの球を投げたら、韓国はズタボロになるだろうね




・米国人  ↑32 ↓11
これは韓国が防衛費を払う前の話、それとも払った後の話?




・米国人(ky) ↑3 ↓0
↑韓国はアメリカ駐留軍の50%の防衛費を払ってます。そして戦闘機を含むかなりの先端兵器をアメリカから買ってます。アメリカ市民がたくさんソウルに住んでいます


◆kyさんの過去のコメント

・サンキュー、韓国!
(『サムスン、アメリカに新工場建設』という記事より)




・米国人  ↑25 ↓8
関税を!!!!!!!




・米国人  ↑6 ↓1
運転席に座っているのはアメリカだよ、韓国




・米国人  ↑5 ↓3
韓国との貿易赤字は2011年の132億ドルから、去年は276億ドルまで拡大した…もうこれ以上“調査”は要らんだろう




・米国人  ↑5 ↓4
防衛費は自分で払えよ!




・米国人   ↑3 ↓0
ハハハ俺たちトランプのイエスマンじゃない




・米国人   ↑2 ↓1
トランプ支持者は、これでサムスンのスマホの値段が20%上がったら発狂するくせに




・米国人   ↑0 ↓3
韓国は再交渉するよ。そうしないとトランプは、さっさとおもちゃを片付けろというだけさ。そして俺たちは家に帰る




・米国人   ↑0 ↓2
トランプは韓国からの輸入品に20%の関税をかけなければならない。彼らは年間100億ドルの貿易黒字だ




・米国人   ↑5 ↓8
韓国にはそんな選択肢はないと伝えろ。アメリカに守って欲しかったらな!!!全軍を撤退させろ。物乞いに選ぶ権利なんかねーんだよ!!!




・米国人   ↑4 ↓5
韓国が北朝鮮の一部になってないのはアメリカのおかげ。そんなゴミ国家は、命令通りに歩かなくちゃ




・米国人   ↑1 ↓3
韓国はアメリカに守ってもらわないと、どうなるか真剣に考えるべきだ




・米国人   ↑0 ↓1
↑南北朝鮮人は決して信じるな




・米国人   ↑4 ↓4
韓国に公平な貿易方針を伝えろ。そうできゃ、全部終わり。お望み通り北朝鮮にだけ輸出してな




・米国人   ↑1 ↓6
俺たちは韓国からヒュンダイや起亜を買ってるが、彼らは?




・米国人   ↑0 ↓1
ただアメリカ軍を韓国から撤退させよう。自分たちの軍は自分たちで金を出させるんだ。アメリカ人は立ち去ろう!!




・米国人   ↑0 ↓2
クソッたれ韓国。自分たちの製品は中国やEUにでも売ってろ。それでどれぐらい稼げるかな




・米国人   ↑0 ↓1
韓国は考えを改めろ。中国と取引してろよ




・米国人   ↑2 ↓3
再交渉は命令だ。抵抗しても無駄!おまえらは払え!




・米国人   ↑0 ↓2
THADDに1日100万ドル払うのはどう?




・米国人   ↑0 ↓1
(笑)じゃあ北朝鮮と貿易してろ




・米国人   ↑0 ↓1
韓国はアメリカのペット犬だって知らないらしい




・米国人   ↑1 ↓2
韓国をひねりつぶせ。撤退だ




・米国人   ↑0 ↓1
問題はおれたちが稼ぐ以上に、支払が多いってことだ




・米国人   ↑0 ↓1
何が貿易不均衡をもたらしているのか?起亜だ




・米国人   ↑2 ↓2
よし全軍撤退だ




・米国人   ↑0 ↓3
アメリカは韓国を第三次世界大戦の震源地にした。アメリカは韓国を支援すべき。韓国は、アメリカと日本を敵にして中国側に付くよ。韓国人の大半は日本人が嫌いだから




・米国人   ↑0 ↓3
韓国はアメリカに対して莫大な貿易黒字だ




・米国人   ↑6 ↓4
単純に韓国からの輸入を半分にしよう。そして代わりに台湾から輸入しよう




・米国人   ↑0 ↓1
幸運を祈るぜ韓国。俺たちはただ君らの国から去る。共産主義に国を任せるんだな




・米国人   ↑0 ↓1
再交渉に応じない国とは取引を止めよう




・米国人   ↑1 ↓0
↑やってごらん。株が暴落するよアホ




・米国人   ↑2 ↓3
ノーだと???いいだろう、北朝鮮と上手くやってくれ。俺たちは帰る