8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



オンタリオ州首相
キャスリーン・ワイン様へ


私の名前はカレン・リンです。私は学校理事の候補となったことがあり、よく知られた地域の活動家であり、中国人コミュニティの政治運動家でもあります。今日私があなたに書くのは第79法案支持へのお願いです。「南京大虐殺記念日を宣言する法案」です。第二次大戦の太平洋地域で起こった世界中で有名な出来事です。

カナダの生徒たちは、アメリカが広島と長崎に原子爆弾を投下した際に起こった恐ろしい悲劇について学んでいます。ただ残念ながら、オンタリオ州は、アメリカ軍が日本にこうした軍事行動を取るに至った一連の経緯について学習し、理解する機会を与えていません。

オンタリオ州は、残虐な日本軍が、中国・韓国・フィリピン、そして他のアジアの国々の無辜の人々を殺した悲劇について学ぶ機会を与えてないのです。

南京大虐殺は、“レイプオブ南京”として有名な、日本軍が中国の首都・南京で犯した悪名高い戦争犯罪です。日本軍は1937年12月13日に南京を攻略しました。

南京大虐殺は、30万人の市民が6週間で日本軍に殺されたのです。南京占領中に、日本軍はあらゆる残虐行為、強姦、略奪、放火、兵士や市民の処刑などを行いました。今日まで日本政府は、南京大虐殺や他の残虐行為、例えば未成年の女性を性奴隷にした“慰安婦”を繰り返し否定しているのです。

2007年、アメリカ下院議会は日本に対し、韓国を含むアジア諸国から慰安婦を動員したことを認め、責任を受け入れ、将来の世代にこの人類に対する戦争犯罪を教育するよう求めました。

私たちは、オンタリオ州が南京大虐殺を記念するカナダで最初の州となることが同じく重要だと信じています。オンタリオ州は、カナダにおける最大のアジア系コミュニティです。この手紙は、州内の労働組合、中国系カナダ人団体、中国系カナダ人文化メンバーなどを含む100の団体からの署名を得ています。今のところ、およそ10万人の署名が第79法案を通すための請願として集まりました。これこそ、第79法案を通したいというアジアコミュニティの真なる願いなのです。

第79法案を通すことは、カナダ人の歴史的背景にも適うものなのです。第二次世界大戦中、カナダは日本軍の侵略から香港を守るため、コモンウェルスの一員として重要な役割を果たしました。1941年、香港のカナダ人兵士は、分が悪い戦いの中で勇気と粘り強さを見せたのです。

カナダ人の兵士は、勝てる見込みがない状況でも、降伏を拒否しました。生き残った人たちは捕らえられ。収監されました。彼らが日本人による拷問や飢餓に耐えましたが、260人以上が日本の収容所の劣悪な環境下で亡くなりました。

カナダ人は、かつてのカナダ人の兵士たちが、アジア太平洋地域の戦争でどんな犠牲を払い、何を成し遂げたのかについて子供たちに教えるようカナダ退役軍人省の教育プログラムが設計されていないことを思い出してください。第79法案は、南京大虐殺で死亡した無辜の市民を思い出すだけでなく、カナダ人が未来の世代に過去の遺産を記憶する唯一の機会を提供することにもなるのです。

「ジョイ・コガワ」のような著名な日系カナダ人も第79法案に賛同の意を表しています。第79法案の意図は、日本人を日本の戦争犯罪で責めることではありません。日本の人々に悪意を抱いているわけでもありません。オープンで誠実な対話を通じて、過去の真実、そして和解がもたらされることを信じているのです。

私たちコミュニティが第79法案を支持する運動を通じて、カナダの日本人コミュニティにもアプローチしました。私たちは、未来の世代に、第二次世界大戦で起きた大虐殺、テロ、悲劇を伝える道徳的義務があるのです。同時に、私たちは、忍耐、寛容、許し、そして最も重要な平和のチャンピオンでなければならないのです。一人の例外もなく、私たちは戦争の犠牲者だったからです。

オンタリオ州はカナダにいるすべての人々への社会正義、人権、包括、歓迎を体現するリーダーであることに誇りをもってください。私たちは第79法案が通過すること望みます。私たちは、記憶、対話、癒し、そして重要な、理解の旅に出るのです。日本人コミュニティを含むあらゆるコミュニティと深く関わり、対話を行います。

真実、和解、そして平和の精神で

カレン・リン




これハフィントンポストも同罪でしょ・・・^^;




カナダ人のコメント




・カナダ人  ↑4 ↓1
すばらしいアイデアだね。毛沢東の大躍進政策や、文化大革命で約4千5百万人の中国人が殺されたことも記憶しよう。全部のイベントを6月4日にやろう。六四天安門事件があった記念日だよ。




カレンリン(本人) ↑1 ↓1
↑そうすれば?




カレンリン(本人) ↑0 ↓1
あなた方の論理でいうんなら、インドのシク教徒虐殺や、ホロコーストも記念日を作る必要があるんじゃない?人類は、こうした出来事すべてを記憶する道徳的義務があるのだから。歴史は繰り返しちゃいけない!




・カナダ人  ↑1 ↓0
↑最大級の虐殺は全て共産党によって引き起こされた‥スターリン、毛、ポル・ポト。共産主義は、歴史上3億人は殺してる。しかも、社会主義の皮をかぶって絶賛歴史に舞い戻り中だ。




・カナダ人  ↑7 ↓0
理解できないね。香港でのカナダ人兵士の犠牲は確かに記憶されるべきだが。しかし道徳的義務とは?オンタリオ州政府が、南京大虐殺のときに日本人と一緒にカナダ州警察でも派遣したってのか?




・カナダ人  ↑2 ↓0
恐らく、トルドーはこれについて謝るだろうね。だんだん謝るものがなくなってきたんで、今度は外国政府の代わりに謝るらしい。そうなると今度は文化の盗用って言われるのかな




・カナダ人  ↑7 ↓0
勘弁してくれよ。和解ごっこはもうたくさんだ。過去に起きたことだ。乗り越えよう。日本人と仲良くしろ。厄介事をオンタリオ州政府に押し付けるな。