8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



中国海南省(海南島)の地元紙よると、中国人慰安婦による対日損害賠償訴訟の原告だった黄有良さんが12日、同省陵水リー族自治県の自宅で病気のため死去した。中国人元慰安婦による対日訴訟の元原告としては最後の存命者だった。同紙は1927年生まれで享年90歳としているが、満年齢ではない可能性もある。

黄さんは旧日本軍の慰安婦にされたとして2001年、日本政府に損害賠償を求め、同省の女性7人と東京地裁に提訴。一審、二審ともに旧日本軍による女性らへの監禁や暴行を認めたが、請求権は失われたなどと判断し訴えを退けた。最高裁も10年、上告を棄却し、元慰安婦による他の対日訴訟と同様に敗訴が確定した。

1941年、黄さんが15歳のときに旧日本軍が故郷を襲ったという。彼女は売春宿に連れていかれ、日本兵の相手をさせられた。この命令は2年間続いたという。

旧日本軍によって戦時中に強制的に性奴隷にされた女性は“慰安婦”と呼ばれる。戦時中は40万人の女性が強制的に“慰安婦”にされたと考えられている。黄さんは亡くなるまで個人的な謝罪を求めていた。

2015年、安倍首相は戦争被害者に対し、痛切な反省と心からのお詫びを表明した。




dailymailのコメントひどいですね・・・^^;

外国人のコメント




・米国人  ↑412 ↓7
彼女たちは“慰安婦”じゃない。権力を持つイカれた男たちが許可を出して強姦させた性奴隷だ。




・米国人  ↑270 ↓5
正義はないのか。彼女が長い時間をかけてトラウマを癒したことを願うよ。




・米国人  ↑331 ↓5
罪悪感を感じていない男どもからの謝罪はないだろう。亡くなった彼女は、謝罪したって何の価値もないケダモノたちよりも遥かに高貴だと分かって欲しい。




・米国人  ↑212 ↓82
男は豚。




・米国人  ↑168 ↓4
↑強姦するやつが豚。すべての男がそういうことをする訳ではない。




・米国人  ↑423 ↓6
彼女たちを“慰安婦”と呼ぶこと自体がもはや犯罪だね。




・フィリピン人(SAMSUNG GALAXY S8)  ↑164 ↓5
歴史的な教訓はあらゆるところに影響を及ぼすんだよ。