8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、就任100日を迎えて行った記者会見で、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮がレッドライン(越えてはならない一線)に近づきつつあるとし、「北がICBM(大陸間弾道ミサイル)を完成させ、これに核弾頭を搭載して兵器とすること」がレッドラインに当たるとの認識を示した。

文大統領は、「今この段階で北のさらなる挑発を食い止めるべきだ」と述べ、国際社会がこのことを認識し、国連安全保障理事会が北朝鮮に対する厳しい経済制裁を全会一致で採択したと強調した。

また、「再び挑発すれば北はさらに厳しい制裁に直面し、結局は耐え切れなくなるだろう。これ以上危険な賭けをしないよう、北に警告したい」と述べた

一方、米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は17日、来週の米韓合同軍事演習を予定通り実施すると述べ、北朝鮮と中国からの中止圧力をはねのけた。

同議長は北京で記者団に対し、「北朝鮮の脅威が存在する限り、われわれはその脅威に対応するため高度の準備態勢を維持する必要がある」と述べた。

また、北朝鮮問題は平和的な解決が望ましいとする一方で、経済的な圧力だけで同国の非核化が可能とは誰も考えていないと指摘した。





米国人のコメント




・米国人  ↑35 ↓1
つまり、北朝鮮が誰かに核ミサイルを撃ち込むのがレッドライン?
冗談だろ?




・米国人  ↑4 ↓0
↑冗談だよ。本当のレッドラインは38度線を越えたとき、それが韓国のスタンスなんだよ。




・米国人  ↑25 ↓2
オバマはレッドラインの目の前にいた。でも何もしなかった。




・米国人  ↑5 ↓0
↑彼はレッド国家にご執心だったから




・米国人  ↑21 ↓0
ムンジェインねぇ…トランプは北朝鮮を葬り去った後に彼と協議するのはどうだろう?




・米国人  ↑3 ↓0
ちょっと待て!これじゃあまるで韓国の大統領が戦争屋で、トランプが穏健派みたいじゃないか。メディアがトランプを好戦的って言ってるのと一致しないぞ。




・米国人  ↑3 ↓0
そのレッドラインが機能するのか見てみようじゃないか




・米国人  ↑2 ↓0
今や我々はこのムンという男がいかに愚かであるか分かってしまったな。ICBMの範囲は5,000kmだ。一方、北と韓国は500kmの距離。つまり、北朝鮮が韓国にICBMを使わずに核を落としても、愚かなムンは何もしない。なぜならこの男のいうレッドラインとやらを越えてないからだ。韓国はムンを辞任させて北に送るべきだ。




・米国人  ↑1 ↓0
それはレッドラインじゃないぞ。銃を頭に突き付けられてるのと同じじゃないか。俺たちは俺たち自身の決定で攻撃する。君らは北朝鮮でも中国でも好きに選べばいい。統一の夢は諦めな。




・米国人  ↑6 ↓6
こいつはオバマから何も学ばなかったのか?独裁者相手にレッドラインなんか引くもんじゃないんだ。




・米国人  ↑1 ↓0
ムンが俺たちをコントロールできると思ってることがジョークだよ




・米国人  ↑1 ↓0
弱いくせに。だから俺たちが2万8千人の兵士を駐留させてるんだろ。




・米国人  ↑1 ↓0
彼はここを見ながら、北は頼むから日本かグアムを標的にしてくれと願ってるだろうね




・米国人  ↑1 ↓6
恐らくムンは、ICBMが爆発して北が体制転覆するのを待ってるんだよ。幸運を祈るぞ、ムン!




・米国人  ↑1 ↓0
こんな戯言初めてだ




・米国人  ↑2 ↓0
文大統領、願望と戦略は違うんだよ…