8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



韓国政府は15日、安倍首相が靖国神社に玉串料を奉納し、与野党議員が参拝したことに対して深い憂慮を表明した。

外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官はこの日、論評で「政府は日本政府および議会の責任ある指導者が日本の植民侵奪と侵略戦争の歴史を美化している靖国神社に玉串料を奉納し、参拝を繰り返したことに対して深い憂慮を禁じ得ない」と明らかにした。

「日本の政治家たちは歴史を正しく直視し、過去の歴史に対する反省を真摯な行動で見せ、周辺国と国際社会の信頼を得られるようにしなければならないだろう」と述べた。

また中国外務省の華春瑩報道官は会見で、安倍総理が靖国神社に私費で玉串料を奉納したことについて、「靖国神社は侵略戦争に直接的な責任を持つA級戦犯を祀っている。日本側の間違ったやり方に断固反対する」と不快感を示した。

「安倍首相が靖国神社を参拝していないものの、供物を奉納したことに留意している」(中国外務省 華春瑩報道官)

その上で、「日本が侵略の歴史を直視し、実際の行動でアジアの国々や国際社会の信頼を得るよう促す」と述べた。





米国人のコメント




・米国人  ↑25 ↓4
日本人は戦死者に哀悼の意を表しただけ。文句をいう国も乗り越えるべきだ。




・米国人(Steven) ↑4 ↓12
↑そうだな。命を懸けてパールハーバーを成功させた日本軍のパイロットを称賛しよう。バンザイ!




・米国人  ↑16 ↓2
スターリンはいまだに他の共産主義犯罪者と一緒にクレムリンの壁に埋葬されている。奴は何百万人のソ連の市民を虐殺した。もちろん他国の市民も大勢殺してる。ロシア政府がその墓の近くで軍事パレードをしても誰一人何も言わない。




・米国人  ↑19 ↓5
日本は基本的にルーズベルトの手で戦争に追い込まれただけ。彼らがどういう風に死者を弔おうが問題なくね?戦争にひどい敗け方をして何百万人も死んだ。自分たちの国の先祖につばをはきかける訳ないだろ?6千万人の自国民を虐殺した毛沢東じゃあるまいし。




・米国人(Steven) ↑2 ↓10
↑飢餓で死んだ中国人とは違う。日本人は戦犯として処刑されたんだ。違いが分からないのか?




・米国人(Richard) ↑15 ↓5
すべての国に戦死者を敬う権利がある。他の国は黙るべきだ。




・米国人(Steven)  ↑2 ↓4
↑おもしろい。それを言うならヒトラー、ヒムラー、メンゲレ、ゲーリングも戦死者の括りだ。だが賢明なドイツ政府はそいつらに敬意を払わないことに決めたんだ。結果、誰もドイツのことを歴史修正主義者とは言わない。だけどおまえら日本人は好き勝手にしやがるから…




・米国人  ↑1 ↓0
↑たしかにRichardって日本人によくある名前だよな、バーカ!




・米国人  ↑17 ↓4
50セント野郎がちらほらいやがるな




・米国人(plnoyseIIvvomen) ↑1 ↓5
↑それってNSAの自演書き込みのこと?




・米国人  ↑18 ↓7
過去に誇りを持とう




・米国人(plnoyseIIvvomen) ↑2 ↓5
↑過去の犯罪にもね




・米国人  ↑14 ↓5
亡くなった方々に誇りをもとう。日本人も死者に誇りをもっていいはずだ。




・米国人(Steven)  ↑2 ↓6
↑戦争犯罪に誇りは持てないだろ




・米国人  ↑0 ↓1
これはもう中国と韓国の文化の一部だよ。彼らはまだ旧日本軍が犯した残虐行為を乗り越えられない。彼らは野蛮な猛獣のように振舞い、中国と韓国を占領中に大勢の市民を犯し、虐殺した。3者はお互いに嫌い合ってるんだ




・米国人  ↑1 ↓13
韓国人は日本人の性奴隷




・米国人  ↑1 ↓0
↑中国人はすばらしい性奴隷を生み出したね




・米国人  ↑3 ↓10
日本人は第11次世界大戦で犯した犯罪を謝罪すべきだ。日本兵が中国、韓国、アメリカにやった恐ろしい行為を教えるべきだ。いくら犯罪を消し去ろうとしても、消えるものじゃないんだ。




・米国人  ↑1 ↓0
↑世界大戦って11回もあったのか?それともおまえバカ?




・米国人(Li) ↑8 ↓18
日本は侵略を否定するナチ国家。奴らを信じるな!!