8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c


8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



中国のシャオミは世界でもっとも巨大なスマートフォンのスタートアップ企業だ。シャオミが今の地位に行くことができたのは何ら不思議なことではない。文字通りありとあらゆるアップルの動きをコピーしたからだ。シャオミの製品はiPhoneの“パクリ”だし、販売戦略もアップルそっくりそのままだ。実際、シャオミは年に一度の新しいスマホの発売の際、CEOがジーンズと黒のタートルネックを着てステージ上でプレゼンする。これは決してジョークではない。

事業が軌道に乗り始めると、今度はサムスンのありとあらゆるものをコピーした。シャオミの人気スマホ“Note”はサムスンの有名なGalaxy Noteを意識したものだ。最新の“RedMi Note”は、サムスン、アップル、HTCなどの要素をすべて詰め合わせたスマホだが、なんとそれだけにとどまらず、サムスンが起こした事件までもなぞったのだ。

これを聞いた人は去年、サムスンのGalaxy Note 7で起きた問題を思い出すだろう。そう、爆発事故だ。女性の乗ったジープが炎上したり、男性の家が火事になったりした。大問題だった。シャオミのGalaxy Note 7のライバルであるRedMi Note 4は、不幸なことにGalaxy Note 7 の喜ばしくない“特徴”までもコピーしてしまった。インド紙によると、Note 4は、男性のズボンのポケットで爆発し、男性は火傷を負ったという。

男性が自転車をこいでいると、RedMi Note 4が突如として燃え上がったのだ。ポケットから出そうとしたが、炎と熱さで触れることができず、水で消火してようやくズボンから取り出せた。だが、取り出した後もしばらく煙を出していたそうだ。





米国人のコメント




・米国人  ↑27 ↓7
中国はとうとう爆発するバッテリーまでパクりやがったのか




・米国人  ↑10 ↓2
わお、10億人がポケットに小型爆弾入れて歩いてるのか




・米国人  ↑23 ↓16
シャオミに限らず、中国人はパクることを恥だと思ってない。何の想像力も創造性もない連中。




・米国人 ↑21 ↓13
中国製品を買うことが信じられない。




・米国人  ↑4 ↓0
早く!このスマホをISに売らなくちゃ




・米国人  ↑2 ↓0
シャオミは刑務所行きが妥当




・米国人  ↑8 ↓14
中国がパクりなんて笑わせるな。世界が中国をパクっているんじゃないか。羅針盤がなければ、白人はまだヨーロッパに引きこもってた。紙がなければ、まだ壁に字を書いてた。火薬がなければ現地人を殺すこともできなかった。




・米国人(Sonya K) ↑2 ↓2
↑世界で最初に活版印刷を発明したのは韓国です。高麗時代(約1230年)にね。これが1377年に世界で最初の金属活字本である『直指心体要節』を生み出した。世界は今の印刷技術があるのは韓国のおかげだと感謝すべきなんだ




・米国人(Sonya K)  ↑9 ↓10
Galaxy Note7が爆発したのは中国製のバッテリーを使ってたからだったのか。サムスンは良い勉強になったね




・米国人  ↑1 ↓1
↑いや、中国の爆発したスマホに使われてたのがサムスンのバッテリー




・米国人  ↑1 ↓0
今までサムスンが唯一のスマホ型手りゅう弾だったのに、二つに増えたな




・米国人  ↑1 ↓0
サムスンに金もらって書いたんだな、こんな今更な記事を