8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



米電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>は7日、今後本格化する新型EV「モデル3」の量産に向け、15億ドル相当の高利回り社債を発行すると明らかにした。期間8年の無担保社債の発行を計画している。

同社の発表を受け、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は同社の見通しを「ネガティブ」で確認。社債格付けは投機的(ジャンク)等級の「B─」とした。同社の長期信用格付けも「B─」で据え置いた。 S&Pは声明で、年内の「モデル3」ローンチや「モデルS」と「モデルX」の増産によりコストが予想より膨らんだ場合、格付けを引き下げる可能性があるとした。

これまでにもテスラは転換社債を発行している。ただ、ジャンク等級の社債は今回が初めて。 「モデル3」への期待からテスラの株価は上昇しており、同社の時価総額はゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>やフォード・モーター<F.N>を上回っている。ただこれまで通年で黒字化したことはなく、同社株は空売り投資家のターゲットとなっている。

米FTIコンサルティングのロビー・ゴフィン氏は、テスラの高い株価水準を理由に挙げ、「債券投資家は通常、利益を出してない企業は好まないが、テスラに関してはかなり寛容になるだろう」と指摘。 CFRAの株価アナリスト、エフライム・レビー氏は、今回発行される社債でテスラは「少なくとも2018年半ばまでの」資金を確保できると分析。「資金が枯渇するリスクはまだあるが、手遅れでなければ株式市場での資金調達が可能だろう」と述べた。





米国人のコメント




・米国人  ↑14 ↓1
絶対儲からない。返済資金に使え!




・米国人  ↑12 ↓6
笑えるな。テスラ株は売れ!




・米国人  ↑5 ↓0
こんなガラクタに政府の税金を使うのを止めろ。テスラが自己資金で作れないんだったら、それは失敗するってことだよ。




・米国人  ↑8 ↓3
オバマがすでに俺たちの税金を渡してなかったっけ?




・米国人  ↑11 ↓5
“ジャンク”(紙くず)というのがキーワード




・米国人  ↑4 ↓0
我々はすでにイーロンマスクに50億ドルの税金を使ってるんだが…




・米国人  ↑4 ↓0
ハッハッハ。商売人イーロンマスクは6つの会社を通じて世界中から1,000億ドルの金を盗み、実用的なものは何一つ生み出してない。お次の15億ドルは何だ?ミイラを運ぶヨットか?




・米国人    ↑7 ↓2
まーたネズミ講詐欺が始まった…




・米国人  ↑2 ↓0
おーおー、またジャンク債危機が始まるのか、一度も利益を出したことのない会社に投資()しようと押し寄せた連中を巻き込んで




・米国人  ↑2 ↓0
詐欺が明るみになったときにイーロンマスクが逃げる国はどこだろうね。




・米国人   ↑3 ↓1
ジャンク(紙くず)というのは正しい単語…




・米国人   ↑2 ↓1
利回りは?




・米国人   ↑0 ↓2
文句しか言えない奴ばっかり(笑)