8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



第二次大戦末期に三菱重工業の軍需工場に動員された元朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊員の韓国人女性と遺族が同社に損害賠償を求めた訴訟の判決で、韓国南西部の光州(クァンジュ)地裁は8日、請求を認め、計約1億2325万ウォン(約1200万円)の賠償を同社に命じた。

 日本政府は当時の個人請求権は1965年の日韓請求権協定で消滅したとの立場だが、韓国最高裁が2012年、「植民地支配に絡む個人請求権は消滅していない」との判断を示した。地裁もこの判断を踏襲し、「危険で劣悪な現場で強制労役させた」と指摘した。

 元徴用工や元挺身隊員らが日本企業を相手に韓国で起こした賠償訴訟は計14件。別の女性ら5人が三菱重工を提訴した訴訟でも1、2審で賠償命令が出て同社が上告した。11日にも同社を相手取った別の訴訟の判決が予定されている。

三菱重工は「判決内容を確認した上で、控訴手続きを進めたい」としている





◆米国人のコメント




・米国人 ↑7 ↓1
第二次世界大戦は72年前に終わっている。今さら賠償請求なんてあり得ないぐらい遅すぎる。強欲な弁護士と有名になりたい連中が制度を悪用してるに違いない。




・米国人 ↑5 ↓1
↑韓国人全体が悪徳弁護士みたいなもの




・米国人 ↑3 ↓0
中国人と同じ。韓国人は年に何回も被害者カードを切る。毎度毎度びっこをひいた弱者のフリをする。




・米国人 ↑0 ↓5
三菱はいまだに神風の戦闘機を作ってる。MU-2なんて呼んでるがね。




・米国人 ↑2 ↓5
どうしてさっさと支払って友達にならないのか?意思に反して強制労働させるのが悪い事なんて地球上の誰もが知ってることじゃないか




・米国人 ↑1 ↓0
↑日本は1965年に韓国に8億ドル支払って解決してる。




・米国人 ↑0 ↓5
正しいこと…



◆シンガポール人のコメント


・シンガポール人 ↑1 ↓0
これは本当に金の問題なのか?韓国は永久に呆れるほど戦時賠償を要求し続けるんじゃないか?




・シンガポール人 2 ↓3
バカを超越してるね。

75年も前の強制労働の件を一企業に請求できるわけない。

こんなもの正義でも何でもない。敵を貶めるための手段ってだけだろ。




・シンガポール人 ↑2 ↓1
↑無知なのはおまえ。零戦を開発したのはどこの企業だ?三菱だろ。三井や川崎、新日本製鉄も関わった。第二次大戦中は帝国日本軍に奉仕してたんだ。死の鉄道(泰緬鉄道)を作ったのは?それも三菱だ。




・シンガポール人 ↑1 ↓1
日本最高!




・シンガポール人 ↑0 ↓2
韓国は日本を嫌い、
北朝鮮は日本を嫌い、
中国は日本を嫌い、
東南アジアは日本を嫌い、
アメリカは日本をいじめる


さて悪いのは誰?




・シンガポール人 ↑2 ↓0
↑間違い。東南アジアが嫌うのは中国。アメリカは日本をいじめてない。

ウェイボー(微博)に帰れ




・シンガポール人 ↑2 ↓1
↑私は日本が好きですよ!あなたが書いた日本のことが嫌いな国ってしょぼい国ばっかり