8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



82歳の若宮正子さんが初めて働き始めたとき、計算用にそろばんを使っていた。そんな彼女が今では世界で最高齢のiPhoneアプリの開発者の一人だ。

彼女は自分でコードを習い始めた。だがIT業界は高齢者にあまり関心がなく高齢者向けの情報も少ないため、手こずる部分も多かったそうだが、何とか彼女自身の手でやり遂げたのだ。60歳を過ぎて新しいスキルに挑戦する事が活力を維持する秘訣だという。

彼女は銀行を退職した1990年頃にコンピュータに関心を持ち始めた。数ヵ月かけて初めてBBS(掲示板)を作った。

ソフトウェアメーカーに対してお年寄りに合わせたものを作るようお願いしたが、反応は芳しくなかったため、彼女自身でそうしたものを作ろうと決めた。

若宮さんはコーディングの基礎を学び、“Hinadan”という60歳以上が作った日本初のアプリを開発した。今年アップルは最高齢のクリエイターである彼女を世界中の開発者が集まる会議に招待した。

「Hinadan」はひな祭りをモチーフにしたアプリで、ひな壇にちらばる人形を正しい位置に並べるというゲームだ。

若宮さんはすでにAppleのティム・クックCEOにも会っている。

「私に、何を作ったのか聞いてきました。年寄りでもアプリが使えることが分かったんじゃないかと思います。あとは自分のプログラミング経験の中で思ったこと、アプリを使う高齢者は耳が聞こえにくかったり、指が良く動かせなかったりすることなどを説明しました。」

「クックさんにも褒めて頂きました」と彼女は誇らしそうに答えた。

「私は、日本の高齢者の方々にも、私のようなもモチベーションを持って欲しいです。」

若宮さんの目標は、高齢者を楽しませ、若い人たちに文化や伝統を伝えるようなアプリを作ることだという。





米国人のコメント




・米国人 ↑11 ↓1
私も70歳でゴルフとボーリングのウェブサイトを運営してます。この記事を読んで自信を深めたよ。私よりも10歳以上も年上なんて。糖尿病で元気がなく、やりたいこともできそうになかったけど、彼女と私が永遠にコードを書けますように!




・米国人 ↑0 ↓5
↑エロサイトを巡回してるだけだろ。あんたの上と下の頭がいつまでも元気だといいな




・米国人 ↑10 ↓1
75歳の義理の母親にパソコンを教えてるけど
自分「フォルダはファイルをしまう棚のようなものだよ」
義理の母「棚にしまう前に、紙に名前なんて付けたことないわよ!」
自分「(長い夜になりそうだな・・・)」




・米国人 ↑2 ↓0
↑俺の甥(24歳)との会話と同じ・・・




・米国人 ↑8 ↓0
新たな冒険ですね、おめでとう




・米国人 ↑3 ↓1
年齢のおかげでAppleに呼ばれたとしたら、年齢差別ではないか?




・米国人 ↑4 ↓0
父親は87歳だけどJavaを勉強してるよ。




・米国人 ↑4 ↓0
やさしそうなご婦人は大好きだよ。彼女なら息子や孫にもやさしく教えてあげられるだろうね。




・米国人 ↑1 ↓0
この82歳の女性にノーベル賞を与えるべきだ。オバマとミシェルは、本当にノーベル賞を受けるにふさわしい賢い高名な人物に譲るべきなんだ。




・米国人 ↑8 ↓8
82歳がコーディング※って聞くと別な意味で捉えちまう…

※医療用語で心肺停止という意味




・米国人 ↑1 ↓0
やる気が起きるね、この女性を見てると




・米国人 ↑2 ↓0
すばらしい




・米国人 ↑2 ↓0
めっちゃすげえ!




・米国人 ↑2 ↓0
彼女は良いね




・米国人 ↑2 ↓0
あと30年はやってそう!