8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



韓国の情報機関は、2012年の大統領選挙で保守政党の朴槿恵(現在拘留中)を、進歩政党の文在寅に勝たせるための工作を行っていた。

英BBCによれば、韓国の国家情報院は、保守政権を維持するためにインターネットの専門家やソーシャルメディアを使って世論を操っていた。

また朴槿恵の前任者である李明博が当選した選挙でも同様の干渉が行われていたという。朴氏と李氏は同じ保守政党所属で、いずれも汚職スキャンダルに巻き込まれており、いずれも北朝鮮には強硬姿勢だった。

新政権の作業部会の調査によると、国家情報院では、少なくとも30人の担当官とインターネットネチズンが、2012年の選挙前から2年間に渡って、保守寄りの投稿をソーシャルメディアに行っていた。コメントの例としては、左翼政党の候補者を北朝鮮シンパと表現するもの(左寄りの文在寅は長年“太陽政策”を支持している)などがあった。

今年の5月、文在寅は圧倒的勝利を収めた。文氏は情報機関に、今後の選挙への干渉を止め、外事案件に業務を集中するよう命令した。





米国人のコメント




・米国人 ↑20 ↓5
我々のメディアも同じ。ヒラリーが選挙戦に参入してからは、彼女を勝たせるよう工作した。ここまでメディアが左翼に牛耳られているなんて知らなかったよ。




・米国人 ↑16 ↓10
情報機関ってのはどうしていつも保守政権や独裁者に権力を与えようとするんだろうか?




・米国人 ↑15 ↓4
>少なくとも30人の担当官とインターネットネチズンが、2012年の選挙前から2年間に渡って、保守寄りの投稿をソーシャルメディアに行っていた。

アメリカでは絶対起きないことだなw




・米国人 ↑8 ↓18
韓国人はずっと歴史的な嘘にまみれて生きている。中国人はそれとはちょっと違う。中国人は言葉と行動が一致しない。一方で、日本の文化は中国・韓国とはまるで異なる。台湾人は、中国人・韓国人なんかよりはるかに日本人を信頼している。なぜなら言葉と行動が一致しているからだ。サムライ精神は中国・韓国以外の世界中で尊敬されている。文在寅は、朴槿恵と同じ結末を迎えるだろう、韓国の歴史を踏まえればね。




・米国人 ↑2 ↓0
↑ロシアの工作員




・米国人 ↑7 ↓4
↑日本は尊敬されてるが、帝国日本軍が蹂躙した土地では嫌わてるのもまた事実




・米国人(Simon) ↑3 ↓5
↑おそらくかーちゃんに出されたラーメン食いながら暮らしている「引きこもり」の未成年だ。俺たちは「右翼団体」と呼んでいる。日本の癌だよ。


◆Simonさんの過去のコメント

・サムスン、中国メーカーがそこまで来ているぞ、奴らを阻止せよ!
(『サムスン、インテルを倒し世界最大の半導体メーカーに』という記事より)




・米国人(Keystone) ↑4 ↓6
↑おもしれえ!おまえら日本人は女児の下着を自動販売機で売るような奴ら!おまえら全員性的虐待者だから、それが正しいと思ってるんだろ!


◆Keystoneさんの過去のコメント

・見てみろよ香港の活動家どもの醜い写真を!こいつら全員自分が白人だと勘違いしてる!
(『香港の民主活動家、習近平の香港訪問前に抗議活動』という記事より)




・米国人(hon) ↑5 ↓4
↑日本人は嘘つき


◆honさんの過去のコメント

・アメリカはゲストじゃない。誰もおまえらを招待してない!
(『中国、南シナ海で行方不明になった米海軍兵士の捜索活動に協力』という記事より)




・米国人 ↑2 ↓0
>文在寅は太陽政策を支持している

笑えるな




・米国人 ↑1 ↓0
選挙への干渉が実は新しいことじゃないってのは興味深いね。実はもっと前から行われたんだ




・米国人 ↑1 ↓1
朴槿恵がそんなことをしてたなんて、北の独裁者と何が違う?両方ともゴミだ。




・米国人 ↑0 ↓1
(笑)
エイプリルフールだ!
こんな記事に騙されるバカなおまえら!




・米国人 ↑1 ↓2
이명박 구속, 박근혜 무기징역. 시켜라!!.
(李明博は逮捕され、朴槿恵は収監された。さあ次の番だ!)




・米国人 ↑1 ↓0
どっちの朝鮮にとっても良くないこと。
一言で言えば、“セウォル号”!




・米国人 ↑2 ↓0
江南スタイルにも工作した