8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c


8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



中国の習近平は人民解放軍90周年のパレードで、“あらゆる侵略者を駆逐する”力を持つ、“ワールドクラス”(世界一流)の軍隊を創設する必要性を訴えた。

2012年に権力を掌握した習主席は、人民解放軍に対する共産党の影響力を高め、より強力で即時戦闘が可能な軍の体制構築を図ってきた。

パレードには12,000人の将兵、700機の戦闘機や地上兵器が参加した。中国国防部によると、習主席がここまでの規模の軍事式典に参加するのは初めてだという。

「世界は常に平和であるとは限らない。平和は自らの手で守らなければならない。新たな情勢のもと強い軍の建設という目標を実現させ、われわれの英雄的な人民の軍を世界一流の軍隊に作り上げる」と、軍服に身を包んだ習氏は内モンゴル自治区の兵士訓練所でスピーチを行った。

習主席は人民解放軍に対し、“党が指し示すところにはどこへでも行軍しなければならない”と述べ、“ただひたすら党の完全なる指揮にだけ従う”よう命令した。
 
中国は今年、国防費を前年対比7%増加させたが、これは1991年以来最も低い伸び率だという。





米国人のコメント




・米国人 ↑56 ↓20
誰が中国を侵略するんだ?これは明らかに攻撃用の軍隊だ!




中国人 ↑3 ↓3
↑歴史的に中国を侵略した国

モンゴル
ロシア
ドイツ
日本
イギリス
ポルトガル
など


逆に中国が侵略した国は?
1970年代のベトナムだけじゃないか!




・米国人 ↑2 ↓7
↑その通り。アメリカがいなければ、中国は今ごろ日本語が公用語




・米国人 ↑43 ↓7
党に忠誠だって?憲法でも人民でもない党に忠誠なんて!特定の宗教人を弾圧してその人たちの臓器を売りさばく。言論の自由も取り締まる。自国民を何百万人も殺した。完全な独裁政治だよ。




中国人 ↑0 ↓2
↑アメリカは自国民を何百万人も殺した。ネイティブ・インディアンたちだ。そしてあちこちの国で紛争を起こしてる




・米国人 ↑40 ↓27
SSを作ったときのヒトラーそっくり!




・米国人 ↑21 ↓9
一体全体どこのどいつが共産主義の中国なんて侵略するんだよ?




中国人 ↑5 ↓1
↑日本がした




・米国人 ↑26 ↓4
奴らは間違いなく戦争の準備をしている!




中国人 ↑3 ↓5
↑そうすべき。アメリカが中国の玄関先に空母をうろうろさせてるから




・米国人 ↑11 ↓6
マッカーサーはこうなることが分かってたんだな。朝鮮戦争のとき中国に核を落とせって言ったのは正しかったんだ。




中国人 ↑1 ↓3
↑マッカーサーは悲惨な負け犬




・米国人 ↑10 ↓0
「イエス、マスター」




・米国人 ↑1 ↓1
↑んで、拍手と(笑)




・米国人 ↑9 ↓1
習「党が一番、国が二番、人民は最後」




中国人 ↑0 ↓1
↑ムリカみたいだな。いや少なくとも中国では教育は悪とはみなされない。




・米国人 ↑9 ↓3
中国は張り子の虎だってことはバレてる




中国人 ↑2 ↓2
↑ムリカは教育を受けてない低能ってことはバレてる




・米国人 ↑6 ↓3
中国軍てジョークかよ。銃も持てないのに一丁前の格好したヒョロガリばっかり。




中国人 ↑3 ↓1
↑中国軍はフルタイムのプロフェッショナル




・米国人 ↑3 ↓1
習近平を見たら世界はヒトラーを思い出す。力のない国民は従うしかない…




・米国人 ↑2 ↓1
1939年のようだ




・米国人 ↑1 ↓0
アメリカは中国を徹底的に破壊するためにワールドクラスの軍が必要




中国人 ↑16 ↓10
目的は侵略者から守るため、海外への拡張のためじゃない。




・米国人 ↑7 ↓1
↑侵略者ってだれ?1930年代の日本?




中国人 ↑15 ↓19
中国人は平和的な人々




・米国人 ↑3 ↓1
↑ほとんどが盗っ人か変質者