8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



日本の野党・民進党初の女性党首だった蓮舫氏が辞任した。東京都議会の敗退や、安倍晋三首相の支持率低下をチャンスに変えられなかったことが理由だという。

日本人の母親と台湾人の父親から生まれた蓮舫氏は、昨年8月に党のイメージを刷新するべく就任した。

しかしながら、安倍氏の支持率がスキャンダルの影響で30%以下に下落したにもかかわらず、民進党の支持率は10%を下回ったままだ。

「新たな執行部に率いてもらうのが最善だ」と蓮舫氏は述べた。

一方、安倍氏の自民党も東京都知事選で小池百合子氏の都民ファーストの会に歴史的敗北を喫した。民進党は127議席中5議席のみの獲得だった。

49歳の蓮舫氏は昨年から、台湾と日本の二重国籍問題で揺れていた。

日本の法律では22歳までに国籍を選択しなければならず、日本の国籍を取得した場合他国の国籍は放棄しなければならい。ただし、そうしなかった場合の罰則はない。

蓮舫氏は先週、台湾国籍を放棄したことを証明するために戸籍の一部を公開した。

なお蓮舫氏によると、国籍問題と辞任は関係がないという。




まあ、全然コメントついてないですが^^;



米国人のコメント




・米国人 ↑9 ↓3
辞任した民進党の代表は、中国人だよ。彼女は台湾で生まれ、名前は「谢莲舫」。注意した方がいい。左寄りのメディアは韓国企業や中国の国営メディアから資金提供を受けている。真正の日本人たちは冷静で東京のメディアが信用に値しないことを知っているんだ。国家安全保障が第一だからね。




・米国人 ↑0 ↓2
↑彼女は中国人じゃなくて、台湾人。




・米国人 ↑10 ↓2
彼女のことは好きになれない(笑)台湾に行って、中国国民党に仕えるべきだね。




中国人 ↑5 ↓9
日本の女は狂ってる。ベッドの中でも外でも。




中国人 ↑3 ↓3
彼女はチャンスに恵まれなった。レイシストの国で真正な〇ャップじゃなかったからだ!




・米国人 ↑1 ↓1
背後にヒラリーがいるとみた