8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



タイ軍事政権は最終的にバンコクと中国南部と結ぶ高速鉄道建設の第1弾として52億米ドルの予算を認可した。

中国の巨大インフラ計画の一部で、中国南部の昆明とラオス、タイ、マレーシア、シンガポールをつなぐ高速鉄道を建設する計画だ。

建設はラオス側で始まっていたが、タイ側は融資条件や労働者保護の問題で進んでいなかった。

法的・技術的ハードルをクリアさせるタイ・プラユット首相の強権発動により予算の閣議認可が決定された。

高速鉄道の第1弾は、総距離250kmでバンコクとタイ北部のナコンラチャシマ県を結ぶ。

タイ側が建設費用を負担する一方、技術的な専門職の大部分は中国のエンジニアだ。そのため、外国企業の技術者の活動制限を緩和した決定を下したプラユット首相に対し、タイの地場企業は怒っているという。

タイの運輸相は「タイは建設に責任を負い、中国はデザインに責任を負うのです。」と語った。

鉄道建設は、中国の「一帯一路」政策の一つで、古代シルクロードの復興を目指している。

トランプ大統領が孤立主義的な政策を求める一方、中国は巨額投資によってアジアでの存在感を高めている。




書き込んだ人の過去コメントを見ると中国関連記事ばっかりでした^^;


米国人のコメント




・米国人 ↑16 ↓7
タイの現政権は、タイを地域のハブにするためにインフラ投資を進めている。票のために農業政策ばかりして何の利益も生み出さなかった前政権とは大きく違う。




・米国人(五毛党) ↑13 ↓7
日本の高速鉄道を受注していたら、台湾の新幹線のように持て余した不用品になるところだったな。コストは高く、技術は二流。




・米国人 ↑4 ↓7
↑新幹線は二流の技術ねえ。次に中国が盗む西洋の最新技術はハイパーループか。おまえらはいつも創造性もなく一歩遅れてるんだよ。




・米国人(五毛党) ↑4 ↓5
↑ハイパーループ?30メートルもない試験管だろ?

笑わしてもらったよ。




・米国人(五毛党) ↑0 ↓2
↑ハイパーループか。2028年ぐらいにディズニーランドにできそうだなw




・米国人 ↑4 ↓1
タイの鉄道状況(40年前のデザイン、貧相なメンテナンス、遅い)を考えれば、どんな変化でも改善にはなるよ




・米国人(五毛党) ↑10 ↓7
時速300kmの高速鉄道での旅は本当にすばらしいよ




・米国人(五毛党) ↑9 ↓7
タイの旅行がもっと便利になるね


※上のコメントと一緒の人です。




・米国人 ↑7 ↓10
独裁者に支配された三流国だけが、メインドイン共産党チャイナを買う。先進国は共産党の列車なんて絶対買わない。




・米国人(五毛党) ↑5 ↓3
↑先進国のアメリカがボストン、シカゴ、LAで中国の電車を導入している。


◆過去のコメント

・すばらしい観察眼だ。
(『習近平国家主席は中国共産党の“ライジング・スター”』という記事より)




・米国人(五毛党) ↑4 ↓4
↑iphoneを捨てるの? iPhoneもMacも90%が中国産だけど?




・米国人 ↑1 ↓2
↑おい、五毛党の連中さぁ。アメリカは中国の鉄道技術なんか導入してねえぞ。だいたいおまえら日本の技術のパクリだろうが。




・米国人 ↑1 ↓0
↑中国ネット工作員は今日も絶好調!




・米国人 ↑10 ↓8
中国は自分のものにする




・米国人(五毛党) ↑5 ↓6
↑西洋の植民地も消えてなくなる




・米国人(五毛党) ↑1 ↓1
↑コメ主は狂ってる




・米国人 ↑8 ↓6
中国はタイにセメントと鉄鋼を輸出して、自国の労働者を送り込みたいだけだろ




・米国人 ↑3 ↓4
30年後、タイは中国の一省になっている




・米国人 ↑4 ↓3
中国人民解放軍を送り込みやすくするんだな




・米国人(五毛党) ↑1 ↓1
↑中国は欧米のような真似はしない




・米国人 ↑7 ↓9
タイはそのうち中国の融資で経済的な奴隷になる。タイの労働者は追いやられ、奴隷労働だけになる。




・米国人 ↑1 ↓2
フリーチベット!




・米国人(五毛党) ↑1 ↓2
嫉妬まみれだなここ




・米国人 ↑2 ↓2
サイコパスがタイを中国に売り渡した




・米国人(五毛党) ↑1 ↓1
誰も俺たちを止められない!