8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



安倍晋三首相の掲げる憲法改正が、国民の支持率低下によって困難になってきたと、与党の政策担当者が発言した。安倍内閣の支持率は、2012年の政権交代以来最低水準となった。安倍首相は、軍事的な制約を緩めるために戦後アメリカが作成した憲法を改正するという目標を掲げていた。


安倍首相は5月に突然、2020年までに憲法9条改正し、自衛隊の存在を明記するという方針を明らかにした。この期限は来年の議会で憲法改正の発議を行うことを意味する。これは、2018年に行われる衆院選で圧倒的多数議席を失う恐れが高いためだ。


憲法改正は衆参両院で2/3以上の賛成と国民投票で過半数の賛成が必要となる。ただ自民党憲法改正推進本部・本部長代行の船田元氏によれば、憲法改正への賛成比率が低下しているという。


「(支持率低下に)ひきずられているためだと思う。9条改正そのものへの信頼というよりも、安倍首相そのものへの信頼が下がってしまったというのが主な原因ではないか。安倍首相が総理にふさわしくないと思っている人が増えており、その安倍首相が言っている憲法改正もふさわしくないと(思う人がいると)いうことがあるだろう。首相の信頼の問題が大きい」


国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄するという憲法9条は日本の世論を二分する争点だ。9条を支持する人々は、戦後民主主義の基礎を見なす一方、多くの保守派は第二次大戦の敗戦によって屈辱的に押し付けられたものと見なしている。


また9条改正は、戦争の苦い記憶をもつ中国や韓国などの関心を呼んできた。安倍首相の方針は、戦争放棄と陸海空の戦略を保持しないという9条の2つの条項は残す一方、自衛隊の存在を合法化する条項を加える。


推進派は単に既存の政策を憲法内に明記するだけだと主張しているが、反対派は海外での軍事行動により大きな役割を果たすドアを開くとして批判している。安倍首相の人気は友人に便宜を図ったとされるスキャンダルで急降下した。支持率回復を図るため、来月内閣改造を予定しているが、船田氏によれば、改造による影響は限定的になるかもしれないという。


憲法改正を日程通り進めるには、支持率を上げなければならないが、内閣改造をしても効果は限定的だ。やはり心を入れ替えないとだめなのではないか」「一番の問題は、首相の答弁の姿勢など、国会における話し合いの態度がやや欠けていた点。それがボディーブローのように支持率を下げてきた大きな原因の1つだと思っている」





海外のコメント




・米国人 ↑5 ↓0
2016年12月7日にハーグ常設仲裁裁判所が、中国が歴史的な権利だと主張する南シナ海域に何の法的根拠もないことを示した。またそこでは、中国が建設した7つの人工島が珊瑚礁に深刻なダメージを与えていることも言及された。中国は無法者であり、全世界の中国人は恥だ。にも関わらず、中国は新たな植民地の計画を立てている。「一帯一路」だ。今こそ世界が手遅れになる前に目覚めるときだ。モンスター中国は自ら止まることはないだろう。




・米国人 ↑7 ↓0
中国と中国人にとって世界で忘れられてほしいこと。中国はカンボジア(1975-1978)で3百万人の虐殺に関与した。カンボジアのクメール・ルージュには上から下まで中国の助言があったんだ。中国は人類に対する犯罪についてカンボジア人、ベトナム人と慧海に謝罪すべきだ。




・米国人 ↑5 ↓0
国を愛することが強さだ。優れた日本にはナショナリズムを持って強いままでいてくれ。




・米国人(Kevin) ↑0 ↓5
A級戦犯の子孫の安倍は死ななければならない。こいつは憲法改正に時間を費やし、中国との戦争を計画しているんだ。


◆kevinさんの過去のコメント

・インドは平和のガンだ。中国はインドをいつでも倒せる。
(『中国軍とパキスタン軍がインドを挑発という記事』より)




・米国人(Vartan) ↑0 ↓5
安倍は今直ぐ辞任すべきだ。こいつと政権の中でこれからもっと汚職問題がでてくだろう。

平和主義者より。


◆Vartanさんの過去コメント

・この男の癌はどの国でも治せなかったんだ。
(『ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏が死去』という記事より)




・米国人(USForce) ↑0 ↓7
日本人の精神には侵略者の血が生き続けている


◆USForceさんの過去のコメント

・何が民主主義だ!イギリスの奴隷だろ!
(『反北京派の香港政治家が議員資格停止』という記事より




・米国人(Jimmy) ↑1 ↓19
この戦争狂の総理大臣は今すぐ政治家を辞めるべきだ。そうしないと日本人は地球上から消えてしまう。目を覚ませ日本人。


◆Jimmyさんの過去のコメント

・その通り。習近平は台湾の国家主席も兼ねている。なぜなら台湾は中国の一省だからだ。
(『トランプ、中国習主席をと台湾大統領と紹介』という記事より)




・米国人(A11sfair) ↑2 ↓20
辞任したら安倍は、靖国神社の夜間警備でもしてろ




・米国人(A11sfair) ↑0 ↓7
↑もしくはネットで「そう思わない」を押す仕事


◆A11sfairさんの過去のコメント

・サムスン以外で東芝の半導体事業を経営できるのはSKハイニクスだけです。
(『SKハイニクス、東芝の株式取得を断念せず』という記事より)




・米国人(Blue) ↑11 ↓17
日本人はこいつが嘘つきで最悪のファシスト独裁者であることを知りません。この男は日本人に何も考えさせいようにしてるんだ。


◆Blueさんの過去のコメント

・イチローは殿堂入りしない!こいつ、ちょっとしかヒット売ってないのに何が殿堂入りだ!
(『2017年MLBオールスターの10大がっかりシーン』という記事より)