8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



またタカタ製のエアバッグの破裂による死亡者が出た。だがこの死亡事故は車の衝突が原因ではない。

フロリダ在住のラモン・クッフォさん81歳が、2001年製のホンダ・アコードの車内でハンマーを使って車を修理していたところ、エアバッグが破裂した。検視の結果、頭蓋骨損傷が死因だという。

これによりアメリカで12番目の死亡事故となり、全世界ではマレーシアの5件を含む17件の死亡事故が起きた。またアメリカでは180人以上が異常破裂によりケガをしている。

こうした問題により、エアバッグ690万個・自動車420万台というアメリカで最大規模のリコールが発生した。ホンダは問題が表面化する前まで、タカタの主要顧客だった。タカタは先月、日米で民事再生法を申請し、ライバルのキー・セイフティー・システムズに事業譲渡された。

警察によると、クッフォさんはマイアミにある自宅の庭で、2001年製のホンダ・アコードで作業していたところ、近隣に大きな破裂音が響いたという。近所の人が駆け付けると、運転席でふくらんだエアバッグに顔を押しつぶされ意識を失っているクッフォさんが見つかった。クッフォさんは救急センターに運ばれたが、翌日死亡した。

ホンダは死亡事故の詳細を発表し、警察の捜査を見守るという。

警察によると、被害者は車の所有者ではなく、社内でハンマーを持って作業しており、車のコンソールボックスを剥がしていた。何を修理しようとしていたかは不明。そしてなぜエアバッグが破裂したかも良く分かっていない。車のイグニッションスイッチはオンになっており、エアバッグはいつでも作動できる状態だったという。

2001年のアコードはタカタ製エアバッグが搭載された危険な車種の一つ。安全テストでは50%以上の確率で破裂した。

ホンダによると、メンテナンスの手続上、エアバッグシステムが作動しているときはバッテリーを外すよう推奨されている。車の所有者はオンラインでホンダのサービスマニュアルを読むことができ、各修理の際の適切な手続きを探せるという。ただし、その場合1日につき10ドルのコストがかかる。





米国人のコメント




・米国人 ↑84 ↓2
俺は殺される前に、家にいた空気袋と離婚したぜ。ラッキーだろ。




・米国人 ↑9 ↓1
↑(笑)




・米国人 ↑4 ↓0
↑ハンマーで殴るなよw




・米国人 ↑1 ↓9
欧米の作ったエンジンが爆発、日本の作ったエアバッグも爆発、日本の車はぶっ壊れる、数百万台の日本車はリコールされた。ボーイングとエアバスも墜落。
中国製の飛行機、自動車、携帯を買おう。中国は世界の工場で、すべてがベストだ。Go チャイナGo!!




・米国人 ↑65 ↓3
車の修理工長いことやってたけど、車の中にハンマーを持って入ったことなんか一度も記憶にないんだが。この81歳のじいさんはコンソールボックスをぶっ叩いてたのか?




・米国人 ↑44 ↓7
この人は残念だけど、自動車にはいろんな安全基準があって、ハンマーを持ってエアバッグを殴ることは、その基準に違反しまくりだと思うけど




・米国人 ↑25 ↓1
この男は気の毒だが、これはタカタの責任とは思えない。私もメカニックで今までいろんな人が車でエアバッグが破裂したとか言うの聞いたけど、“いつだって”ヒューマエラーだよ。まずエンジンをかけたま作業するな!あとエアバッグの周りをいじるときはバッテリーは切っとけ。この男はそれを守らなかったんだろう。




・米国人 ↑30 ↓11
1日に10ドルのオーナーマニュアル?それが本当ならホンダは買わない。




・米国人 ↑8 ↓0
↑オーナーマニュアルじゃなくて修理メンテナンスマニュアルな。オーナーマニュアルは無料。




・米国人 ↑4 ↓3
↑この主コメにそう思う押してるやつって相当なバカ




・米国人 ↑1 ↓0
ホンダのマニュアルなんざネットでいくらでも転がってるし




・米国人 ↑20 ↓2
さすがにこれは違うわ…エアバッグの破裂による死亡じゃなくて、エアバッグの周りでやらかした不注意の事故死だよ。




・米国人 ↑8 ↓0
車の中にハンマー持って何してたんだ?棚でも作ってたのか




・米国人 ↑4 ↓2
破裂するエアバッグ、まるで中華製のゴミみたいだ…日本の会社なのに




・米国人 ↑4 ↓1
エアバッグのセンサーはコンソールボックスの下にある。このどうしようもないバカが死んだ原因がそれです。




・米国人 ↑4 ↓1
ホンダだって、エアバッグ周辺で作業するときはバッテリーを外せと推奨してるじゃないか。




・米国人 ↑3 ↓0
81歳? 作業する資格があるのか考えてくれ…




・米国人 ↑3 ↓0
キーを挿したまま、ハンマーでぶっ叩いて爆発した




・米国人 ↑1 ↓0
これはこの男の責任以外の何者でもない。地元のディーラーとかに聞けば普通に分かる話




・米国人 ↑1 ↓0
クソみたいな話。タカタとじいさんの死と何の関係もない。自分の愚かさが招いたもの




・米国人 ↑1 ↓0
ホンダの車にハンマーを持って入る理由は何一つない




・米国人 ↑0 ↓2
日本人は第二次大戦の復讐をしてるんだ!!