8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



ノワールって日本人には分かるようで分かりにくいですね^^;


以下海外の反応





海外のコメント




・外国人 ↑17 ↓0
ノワールってハードボイルドに近いけど、主人公は別に探偵じゃなくて、追われる身だったり、犯人として疑われたりする。あと破滅型主人公が多い。ノワールは、フランス語で“黒”って意味で、ハッピーエンドはほとんどない。主人公が道を外して、不条理な社会悪に巻き込まれる。




・外国人 ↑12 ↓0
↑最近だとP4(ペルソナ4)かな。ちょっと日本っぽすぎるけど。




・外国人 ↑7 ↓0
↑P3はタッチは暗い。P4はミステリ要素ある。P5は社会の中で正義を実現していく。こういう要素を全部混ぜたらノワールかも。




・外国人 ↑3 ↓0
↑RPGじゃないけど、Heavy rainは?日本のRPGは追われる身ってのは結構あるけど、探偵要素はないかな。あとメタ的だね「ゆめにっき」とか




・外国人 ↑1 ↓0
龍が如くはダメ?



・外国人 ↑3 ↓0
↑いいんじゃない?他の国にはない日本独特の人間ドラマがいろいろ起こる




・外国人 ↑0 ↓3
FF7




・外国人 ↑1 ↓0
↑どこが?




・外国人 ↑1 ↓0
↑主人公は探偵じゃないけど、追われる身



・外国人 ↑2 ↓0
↑追われたからってノワールにはならん




・外国人 ↑10 ↓0
PS2のデビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団




・外国人 ↑2 ↓0
↑ベストアンサー




・外国人 ↑9 ↓0
会話の後にタバコに火をつけて、独り言をしゃべって、ついでにベースの音でも鳴らせば、ノワールの出来上がり。




・外国人 ↑3 ↓0
Anachronox


ana_grumpos


・外国人 ↑1 ↓0
↑続編だしてほしい(笑)




・外国人 ↑3 ↓0
バークレーのパワーダンク以外ない。


267000757


・外国人 ↑1 ↓0
シャドウハーツフロムニューワールド。マジで面白かった。謎解き要素もある。




・外国人 ↑2 ↓0
LiEaT
バロック~歪んだ妄想~
シャドウハーツ(1のみ)
パラサイト・イヴ
ベイグラント・ストーリー




・外国人 ↑1 ↓0
いろいろ無視したとして、幻想水滸伝Ⅱもノワールに近い。主人公は、自分に従う気のない奴もいる犯罪集団を率いてるんだが、裏切りとか和解と復讐とかいろいろ起こる。ノーマルエンディングを見るつもりがないんなら、そういうストーリーも楽しめるよ。