8b83250f1b194c8fa189542cd3866d5c



労働力不足に苦しむ日本の建設業者は、ロボットやドローンに熱い視線を注いでいる。これまで人間が行っていた作業を代わりにやらせるためだ。ジャパン・タイムズ紙によると、日本の高齢化の進展によって、建設業界における若年層の労働力は著しく減少している。日本建設業連合会によると、2025年には、2014年と比較して128万人の建設作業員が減少するという。2015年の建設作業員のおよそ30%が55歳以上で、29歳以下は10%に満たない。


鹿島建設は最近、建設工事の自動化を進めている。無人型のダンプトラック、ブルドーザー、建設現場の位置を示すGPS搭載のタンクローリーなどを使用している。これらの重機は作業員のタブレットを通して操作される。1人の作業員が同時に5つの重機を操作ながら、大きな盛土を作れるという。


鹿島建設は、これらのハイテク重機を4~5億円で販売する計画。すでに大分県のダム開発で試作機が使用されている。清水建設のようなライバル社も、鹿島の動きに触発されて、鉄鋼を持ち上げる巨大アームを導入し始めている。





海外のコメント



・米国人 ↑49 ↓0
移民にドアを開くよりも安全な賭けだね。




・米国人 ↑11 ↓0
日本に移民は必要ないよ。難民は難民のままにしとくべき。




・米国人 ↑2 ↓0
日本がもし欧州の白人国家だったら、なんで移民に門戸を開かないんだって怒られまくってただろうね。




・米国人 ↑4 ↓0
移民の代わりにロボット。最高の選択じゃないか!



・米国人 ↑4 ↓0
なあ、日本よ。メキシコン人や中南米人が君らを待ってるぜ!!!



・米国人 ↑7 ↓0
↑日本に奴らは不要。しかも日本には、日本にイスラム教徒が絶対必要だと信じている馬鹿な裁判官もいない。



・米国人 ↑17 ↓0
日本人は賢い。第三世界から無学の人間を受け入れるなんてバカな真似はしないんだ。



・米国人 ↑1 ↓0
日本人は韓国人が嫌い、日本語が喋れるのに日系ブラジル人のこともなぜか嫌い。彼らは、日本語が喋れる台湾人のことは好きなんだ。



・米国人 ↑1 ↓0
↑日本は台湾を50年間統治して、日本の領土というよりは一つの県として扱った。台湾はまだ日本文化の影響を強く受けてるよね。



・米国人 ↑1 ↓0
↑台湾に行ったことあるけど、学校なんかの建物は日本占領時代に建てられたものをそのまま博物館として保存してるね。日本が台湾の発展に貢献したことを展示してたよ。占領といってもかなり平和的で、中国本土で行った占領とはずいぶん違ったようだ。なぜかは分からないけど。(※中国共産党の嘘だからです)



・米国人 ↑2 ↓0
↑中国と韓国とはかなり対照的だね。でも、日本人は、ポリネシア人の反乱を軍艦で鎮圧したって聞いたことあるけど。



・米国人 ↑1 ↓0
↑すべては、ヨーロッパの帝国主義からアジアを解放するために行われたこと。



・米国人 ↑10 ↓0
日本人はずるいが、少なくともイスラム教徒を輸入するほど愚かではないようだ。



・米国人 ↑14 ↓0
日本政府が去年受け入れた難民は、なんと28人…これは見事だよ!



・米国人 ↑8 ↓0
日本:「労働力不足?そうだ!ロボットだ!」
アメリカ:「労働力不足?そうだ!文化の全く違う国からの移民だ!」



・米国人 ↑7 ↓0
日本人すげえ!



・米国人 ↑2 ↓0
↑愛すべき人々



・米国人 ↑6 ↓0
いいね日本。移民以外なら何でもやるべきだ。日本は日本のままでいてくれ!



・米国人 ↑5 ↓0
覚えておこう!日本に移民問題はない。



・米国人 ↑0 ↓0
彼らに必要なのはメキシコ人だ。何百万ものメキシコ人と、イスラム教徒、アフリカ人なんだよ。考えてもみな、人類にタコスをもたらしたんだぜ。



・米国人 ↑0 ↓0
↑たぶんロボットはタコスも作れるよ



・米国人 ↑4 ↓0
そして50年後、我々は歴史のゴミ溜めに入り、日本だけが生き残った…。



・米国人 ↑0 ↓0
↑彼らこそ、滅びゆく民族だろ。とんでもなく低い出生率、ヨーロッパより低いんだぞ



・米国人 ↑0 ↓0
↑1億2千万人の人口だぞ!
バカなの?死ぬの?



・米国人 ↑0 ↓0
↑出生率って意味なくね?人をたくさん産ませて奴隷化するつもりか?ロボットが働いてくれるんなら、少ない人口でも人間は王様のように振舞える。国防も含めてロボットがなんでもやってくれるからな。



・米国人 ↑3 ↓0
日本じゃフェミニストは叩かれるし、基地外だと思われてる。一方、欧米だとフェミニストは称賛され、政治や文化を牛耳ってる。結果?欧米はアフリカメキシカスタンになり、日本は日本のまま続いていく。



・米国人 ↑1 ↓0
日本人の常識を称賛するね。アメリカは、我々の法や社会を尊重しない輩どもに完全な市民権を与えまくってる。“フェイク”アメリカ人が、アメリカ人になろうとせず、社会を破壊している。ロボットで労働力を補うことは是非やるべきだ。日本は、真の日本人が暮らしていて幸運だよ。



・米国人 ↑0 ↓0
↑すばらしいコメントだ



・米国人 ↑2 ↓0
頭のいい人たち…その発想はなかったわ…!



・米国人 ↑1 ↓0
我々もライジング・サンの後についていこう。移民を止めて、ロボットを作ろう。